メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

俺は待ってるぜ 

2013年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!
突然の夏の到来に身体がついていけません。
皆さん、熱中症に気をつけましょう。

今日の映画紹介は「俺は待ってるぜ」。
17日(金)11:35分よりTV東京系で放送されます。
石原裕次郎主演のアクション映画ですね。
シネマコンプレックスが主流の現在では
考えられないことですが、劇場主体の時代では
裕次郎シリーズを二日連続のオールナイトで
合計8本見ました。今は懐かしい思い出です。

元ボクサーの島木穣次(石原裕次郎)は喧嘩で
人を殺しボクシングを辞め、今は「リーフ」という
小さなレストランのマスターをしている。
彼は港で早枝子(北原三枝)という歌手と出う。
彼女は波止場の顔役である柴田(二谷英明)の
弟に言い寄られ、さ迷っていた彼女を助ける。

穣次はブラジルへ行った兄からの連絡を待っていたが
いつまで経っても音沙汰がない。
実は穣次の兄はブラジルへは行っておらず、
一年前に波止場で何者かに殺されていたのだった。

裕次郎はこの映画の主題曲・『俺は待ってるぜ』
と半年後の『錆びたナイフ』の大ヒットで、
歌手としても認められていきます。

カラオケでタフガイになったつもりで
私はまだこの歌っていますよ。
 
霧が流れて むせぶよな波止場
思い出させてヨー また泣ける
海を渡って それきり逢えぬ
昔馴染の こころと心
帰りくる日を たたそれだけを
俺は待ってるぜ

この映画が制作されたのは昭和32年。
この年に日本で初めて”原子の火”がともり
原子力時代の夜明けと言われた。
これだけの実績があるのに、
安全神話は、やはり神話ですかね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ