メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

翻訳家の書斎には分厚い日本語の辞書しかない 

2013年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'13年5月14日(火)[英語教育] ブログ村キーワード英語の授業で突然、教師に指名されThere is a good lady. の和訳をせよ、という。英和辞典にはgood の用例としてThere is a good boy(girl). があるのは知っていた。意味は「いい子だからね・・・・」。そういって、母親などが子どもをしつけるときに使うらしい。沈黙が長かったせいか教師が答えた。「それでこそ、立派な レディーだ」。管理人は、そのとき、連想が働かない、自分の日本語の貧困を..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ