メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

故郷や最近の事 

2013年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



故郷の駅をでると目の前にこの様な工場の建物 があります。
通称、トチセンと呼ばれる工場です。
設立は1913年、戦後の間もない1948年にこの地へ移転。
その後、縮小もありましたが化成フイルムの染色、繊維製品の染色・整理加工および販売をおこなって
現在に至っています。
建物は東京駅と同じく深谷のレンガを使用しています。
1999年 11月 本社レンガ工場2棟が国登録有形文化財の指定を受けました。
幼ないころから馴染んだ風景、写真を撮りブログ掲載をする事に気がつかなくて・・
工場の隣が夫の眠る墓所、お参りをするときに必ず通る道なのに、です。

弟の家のサクランボ、今年は鳥より早く口に入り満足!白薔薇も綺麗に咲き、クロネコヤマトも元気でした。

毎週、金曜日に体操に行きますが途中の蚕糸の森公園で一休み!
以前は蚕糸試験場でしたが移転に伴い杉並区は跡地を公園にしました。
青梅街道、環状七号線の交差点に近い場所ですが緑が一杯で癒しの空間です。

公園で咲いていた花です。

メル友さんから今年も夏ミカンが送られてきました。
昨年はたった一個しか生らなかったそうですが今年はすずなりの報告でした。
本当に有難い事、無添加も嬉しく早速ママレードを作りました。

以前の職場にいた方からフラワーギフトが届きました。
これも嬉しくお礼の言葉を入れた写真をハガキにして送りました。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ