メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

国民栄誉賞に一言 

2013年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

国民栄誉賞の表彰が5月5日に東京ドームで行われる。プロ野球読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏と巨人や米大リーグ・ヤンキースで活躍した松井秀喜氏の二人。
警備が、なんと“皇室クラス”の超厳重警戒態勢に格上げされた。
おめでたムード一色のはずが激変、不安な授与式に変貌したのは、ボストン・マラソンで起きた爆弾テロの影響らしい。
この授賞式でテロは考えられないと思うけど・・・・。
国民栄誉賞は、「確たる基準がなく、その時々の判断」で総理大臣個人の主観で決定される。
これまでに20個人1団体に対して授与されており、うち12名は没後の受賞であまり本人にとって名誉でもなかった。
そんな中で、受賞を辞退した人がいる。
福本豊・元野球選手は、『そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる』(本人談)として辞退した。日本全国向けには『呑み屋に行けなくなる』と報道された。
作曲家の古関裕而さんは授与(没後)が内定していたが、親族が辞退したらしい。
イチローも授与を打診されたが、『国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい』と固辞した。3年後にも授与を検討されたが、再度固辞した。
大リーグに貢献したのは、野茂英雄ですが、近鉄と喧嘩して出て行ったから?
国会議員の浜田幸一も人気があったが、犯罪に関与?
俳優で人気者は、渥美清ですが、私生活は不明?
歌舞伎界は一部の人に大人気ですが、候補者は?
やっぱり、安部総理は巨人ファンで長島ファン、長島がすきな松井も一緒とおねだり? 参院選挙の人気取りかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そのうちばらまき状態になりそう

さん

生きている人にこそ勲章を授ければとおもいます。

故人に勲章を授る話を辞退した遺族の気持ちが良くわかりますがなぜあの人がと国民が思うようになれば国民栄誉賞の価値が下がってしまうでしょうね。

北朝鮮の正恩氏の取り巻き軍人が重そうと思うほど勲章を胸にぶら下げているのは滑稽に見えます。

2013/04/27 10:38:17

PR







上部へ