メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Facebookの賢さ加減 

2013年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★この頃は、1日の内でFacebook と対峙している時間が一番長いかも知れない。
兎に角、オモシロくて、飽きさせない。
対応も、極端に言うと秒単位で反応する。
その反応が見たくて、いろんなことにチャレンジして、チェックして見るが、期待通りの反応を示してくれるところがいい。
得られる情報も貴重で、高質なものも多いから、こんなのが見られないようにしている行政など、これはどんどん遅れてしまうのである。
 
ところで、これが私のFacebook ページだが、このブログをお読みになる方の何%ぐらいの方がこのリンクの内容をご覧になれるのだろうか?
 
 

 
★ リンクが見られない方、リンクが貼ってあってもそれを開けない方もおられるので、その画面を切り取ってきたのがこちらである。
 
私が開くとこんな画面なのだが、これは世界で私だけのもので、
多分私以外の方が、幾ら私のFB画面を見ても、こんな画面は絶対に現れないはずだと言うのが、今現在の『私の仮説』なのである
 
 
まず上の9画面は、1000人を超えるトモダチの中の9人なのである。
この9人が どんな基準で選択されているのか?
もしお解りの方がおられたらぜひ教えて頂きたいのである。
 
この9人のうち、息子と娘、孫二人に娘婿の5人は何となく解る。身内だと言うことで、もう一人孫はいるが、トモダチになっていないので、除外されているのだろう。
問題はあとの4人である。この4人の方は、確かに身近な方であることは間違いないのだが・・・・
なぜ、カバン屋さん と、60おじさんなのか?
さらに、女性がなぜ 菊澤こゆりさん と 陸井薫さん なのか?
確かにNPO The Good Times でも関係はあるし、親しいお付き合いであることはよく解っているのだが・・・・
 
 
★いろんなトモダチの画面をチェックして見たがどうもそのルールがよく解らない。
 
   
 
 これは三木の森田優さんの画面を私が開くと、こんな私と共通のトモダチが現れるらしい。
武雄の樋渡啓祐市長や箕面の倉田市長などが現れる。
 
その樋渡市長をクリックすると、右側の画面、
ずら―っと三木のメンバーと服部吉伸さんが並んだりした。
なるほど、
これは全て私中心にFacebook が瞬時に反応しているので、 
私以外の方が、森田さんや樋渡さんをクリックしても、決してこのような画面が現れたりはしないはずである。
 
確かに、Facebook が賢いと言うことはよく解ったが、
最初の私自身の画面の4人の方は、どんな位置づけなのだろうか???
 
こんなことして遊んでいたら、1時間以上も過ぎてしまった。
こんなのを好奇心と言うのだろう。
みなさんは、あまり気にも留めていないのだろうか?
 
私がなにを言ってるのか、お解りにならない方が、多分殆どだろう。
ぼちぼち、ボケたかと思われるかも知れない。
この私の仮説、多分、半分は、間違っていないとは思うのだが・・・・・ 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ