メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

昔歩いた『山陰』あれこれ 

2013年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



山陰地方の散策

神話・民話のルーツ山陰散策しました
仲の良い友人が40年程前結婚式挙げたのを思い出しました


「因幡の白兎」
兄弟の神をさしおいて大国主が国を持ったかを説明する神話です
「因幡の白兎」が「因幡」に渡るとき「ワニ」を騙して、ワニ背で渡りました
「ワニ」に、白兎は毛皮を剥ぎ取られて泣いているのを「大国主神」に助けられた神話です



蒜山高原
標高600m程度の高原地帯で、西日本を代表するリゾート地の一つです
日本最大のジャージー牛の牧場です
中国地方一の標高を持つ名峰、大山を見ることが出来ます
名物・特産品 、「蒜山大根」、ジャージー牛製品 B級グルメブーム「ひるぜん焼そば」

安来節の歴史
安来節は江戸時代に「出雲節」などを基礎としていくつかの地元民謡を吸収しながら発達したものです
安来節の家元は代々「渡部お糸」を襲名しています


どじょうすくい(引用)
どじょうすくい
安来節とともに踊る伝統的な民俗舞踊として「どじょうすくい」で御座敷芸です
どじょうすくいのひょっとこ顔で有名。
男踊りは、安来鋼を作るたたら吹き製法の際に、砂鉄採取の所作を踊りに取り込んだものです


小泉八雲(引用)
小泉八雲
ギリシア出身の新聞記者、紀行文作家、随筆家、小説家です
出生名はパトリック・ラフカディオ・ハーン で、日本名「小泉八雲」です
著書は多々有りますが、英語の教科書で良く読みました?読まされました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ