メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

大茶会でした 

2013年04月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 昨夜からの雨で、散った桜の花びらが私の車にべったりくっついていました。
今日から始まった駿府各流のお茶会、せっかく着付けを習っているからと、Wさんと着物で出かけるつもりが、想定外の雨で二人とも洋服に変更です。お堀周辺は提灯が取り付けられ、すでに静岡まつりの準備が着々と進んでいるようでした。
初日の今日、雨なのに伊勢丹の催事場はこんなに人が集まっていました。

茶席は6席設けられておりそのうち、煎茶でも抹茶でも3席が自由に選べます。
まずはお煎茶に・・・。
煎茶も流派が違えばお点前もお作法も違います。
程よい温度出されたキレイな緑色、独特の甘味、家でがぶがぶ飲む煎茶とは大違いです。(笑)
お茶の席でのお菓子も楽しみの1つ!どれもおいしかったです。
簡易なペットボトルが当たり前のようになって、急須で茶葉から入れない家庭、ティーパックばかりでお茶の葉も買わないというのも聞いたことがあります。
でも、この席で、高校生のお手伝いや、着物を来た小学生の参加を見て、“世界に誇るべき日本の伝統文化は受け継がれている!”と実感しました。
これは抹茶の自由席です。

今日から8日まで、毎日6席づつ6日間開かれるそうです。
至福のひと時でした。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ