メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

80のゴルフ 

2013年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★40歳を過ぎたころからゴルフをやっているから、もう40年近くになる。
始めたころは一生懸命であった。
練習もしたし、直ぐ播磨カントリーの会員権を買って、月例にもずっと出ていた。
その甲斐あって、最初に貰ったオフィっシャルが18だったし、播磨のコースレートが高かったのでアンダー分はそのままハンディが下がる(上がる)ので半年ほど月例に出ているうちに『ハンディ10』までには、直ぐなったりした。
 
ここから先が、他の人たちと変わっていて、
『シングル』の実力にはなりたいとは思ったが『シングルになる』のは自ら放棄して月例にも出なくなったので、オフィシャルのハンディは10が最高なのである。 『シングル』と威張ってみてもハンディゼロなどは不可能だし、片手シングルと言われる5以下なども、苦しいだけで楽しいゴルフではなくなってしまうのである。
それよりは、あまり誰もがチャレンジしない2アイアンや1番アイアンなどでティ―ショットなどして楽しんでいたりしたのである。会社のコンペなどでは、シングルを頂いたし、アマチュアのコンペではいっぱい優勝などして、その優勝カップもいっぱいあったりはするのである。
 
★一生懸命ゴルフをやってた頃の目標は、『ショット50、パット32のグロス82』で、ハンディ10を引けばパープレイ、それよりよければアンダーと言うことでやっていた。年間平均でグロス82位は十分行けたので、調子がよければ70台も珍しくはなかったのである。
ところが、最近のゴルフは、全然スコアがダメでグロス90台が殆ど、滅多にはないが100を超えたりするのである。
ゴルフの回数も野球部のコンペ2回、Z1会のコンペが4回、合計6回になってしまっている。
 
でも、最近のゴルフでも、幾らか脈があるなと思うのは、ショットはほぼ50で収まっていて、パターが40を超えてしまうことが多いので、
体力の要らないパターを、ちゃんとやれば80台も大丈夫かなと思っているのである。ところが実際はパターはホントに集中して一生懸命やらないと直ぐ数は増えてしまうし、そんな集中力のなさが、『歳をとった』と言うことなのかも知れない。
素人のゴルフはスコアもあるがショット、特にドライバーショットが痛快である。飛距離は一番良かったころと道具とボールがよくなったこともあって変わっていない。むしろ今の方が飛ぶかも知れないのである。
野球部の2回のゴルフが、かってのホームコース播磨で行われるので、昔との比較が確りと出来ているので間違いない。
 

 
★今年80歳になった。
未だ今年はゴルフは1回もやっていないが、4月にはZ1会のコンペもある。
素振りだけは運動代わりに庭でやっているのだが、久しぶりに練習場に行ってみた。
結構ちゃんと打てたので、『衝動買い』で中古のドライバーを買ってきた。
 
   
   一応、一番ポピュラーなxxio 中古なら新品の4分の1ほどの値段である。
 
道具がよくなるとスコアもよくなる可能性がある。
今までのドライバーよりも幾らかシャフトの柔らかい、ヘッドも効いていないものにした。
以前のクラブはもう7年ぐらいも前のものだから、多分性能は数段よくなっているはずである。
 
そんなことで、今年からグロスの目標を80台と言うことに置き直して、頑張ってみたい。
上手く行けば上手くいくはずである。
今、ショットのレベルは、ゴルフをやりかけてから最高のレベルにあることは間違いない。ただ練習が足りていないので安定性と自信が不足しているのである。
 
そんなことを勝手に思っているだけで、もし実現しなくても 『80では仕方がないかな』 と言えるところがいいのである。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ