メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

メジロが・・・ 

2013年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



桜の花蜜を吸いに来たのか,家の庭先でメジロの姿を見かけました。「うぐいす餅」のような鮮やかな色の羽と、目の周りの白い縁取りがとっても可愛いです。写真が撮れなかったのが残念!
大勢の人が込み合って並ぶ「目白押し」という言葉は、木の上で押し合うように並んでとまる習性があるところから来ているそうです。
メジロの姿を私たちが比較的見かけるのは、警戒心が少ない鳥からだそう。
この抹茶色に近い柔らかな薄黄緑色をうぐいす色と勘違いする人も多いようですが、ウグイスの羽色は、緑よりも暗緑茶色。うぐいす色というのは灰色がかった緑褐色で、この薄黄緑色ではないことになります。
ただこの色の方が絵にはなりやすいですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ