メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

You-tubeで何でも学習可能に 

2013年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



暇があればパソコンに向かっています。
You-tubeで 何でも出てくるので驚きです。

尺八の稽古は、習いに行かなくとも、
大抵の曲は出てきます。各人の演奏を
聞き比べることもできます。

驚くのは、外国人の演奏が多いということ。
日本人はもっと積極的にアップすればいいのに
シャイなんですかね、

居合(いあい)、合気道、空手なども外人が
多いですね。もう日本人顔負け。


ロシア語も、教材など買わなくてもYoutube
で十分勉強できることが判りました。明治の
人たちが英語やドイツ語、ロシア語の習得に
苦労したことと比べれば、今は恵まれすぎて、
努力することを忘れがちです。

外国語を習得しなくても「無料翻訳サービス」も
あって、ネット上でカンタンに翻訳できることも
知りました。でも利用してみましたが、解るのは
3割ほど。まったく意味不明の日本語です。

たとえば「普化宗」は「(尺八の)吹けスクール」。
「法器(=尺八のこと)」は「捨てられた(放棄)尺八」
でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ