メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新しい年度がもうすぐ始まる 

2013年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 今はあまり関係がなくなったが、毎年4月は新しい年度の始まりであった。
そういう意味では3月末は、1年の区切りをつけて、また新しい年度に向かっての夢みたいなものを現役時代はずっと持っていた特別の区切りの時期だったのである。
この10年ほどは、そんなことには殆ど関係なく生きてきたのだが、どうも今年はいつもの年と違って、この3月末が大きな区切りになるようなそんな感覚なのである。
今日は3月22日、3月度もこの1週間を残すのみとなって、この1週間の内に一つの区切りみたいなものを確りと付けたいと思っているのである。
 
★なぜそんな想いになるのか?
幾つかの理由があるのだが・・・・・
 
● その第一は、この3月2日に80歳を迎えて、80代のその1年目が始まるのである。
実は、80代をどのように生きたらいいのか? 未だにはっきりとは自分でも結論が出ていないのだが、非常に前向きに捉えるなら、体力的には殆ど何の不安もない。むしろ最近はトレーニングして下半身を鍛えているので、この数年の中で一番ちゃんと背筋が伸びている。
「八」という字は文字通り末広がりだから、どんどんよくなるはずだと『思うだけでも思えばいい』
兎に角、今からの経験は、自分にとっても新しい経験になるであろうし、世の中の80代の平均値とはちょっと差別化した、『自分勝手の目標』を掲げておきたいなとも思っている。別にそれが出来なくても決して恥ずかしいことなどないのだから、体力目標は昨年までずっと続いている『体力年齢42歳』を維持したいし、ゴルフのスコアは80台を狙いたい。
この2つはそんなに難しそうでもないので、それを80代の間中いつまで目標に掲げられるか?  と言うことか。
 
● その第二は、 NPO The Good Times と言うNPO法人の運営がちょうど4年を終えて、5年目を迎えるのである。
私の今の活動の殆ど全ては、一緒に活動する仲間も含めて、全てがこのNPOとの関連で繋がっているのである。その年度が企業と同じ4月から始まるので、そういう意味で、今年の4月はちょっとだけ特別の想いがあるのである。
4年間の成果の上に、多分5年目は、また違った活動になるだろう。全体の仕組み自体が世の中の他の事業形態のように4月の新しい期を迎えると『ご破算で願いまして』とまた一からスタートするのではなくて、常に『前進はあっても後退は絶対にない』そんな仕組みに出来あがっているので、昨年度よりダメになったりは、絶対にしないのである。
今年は今までにない少し立派なことが出来ればいいなと思っている。
 

 
● そのNPO の関連で KAWASAKI Z1 FAN CLUB と言う団体が昨年秋に立ちあがった。
今年は、カワサキZ2の国内販売40周年なのである。50周年は流石に、関係者も元気かどうかわからぬのだが、40周年を迎える今年はみなさんまだまだお元気なのである。
昨年秋はアメリカでZのReunion 40周年を開催されたのだが、今年は国内Z240周年で、KAWASAKI Z1 FAN CLUB は何かやりたいと今計画中なのである。3月31日にその最終案を纏めて、4月早々に発表する計画で進んでいる。
この1週間、この内容を関係者で詰めることになっている。そんなことでホントに期末の感じをもっていま過ごしているのである。
 
 
 
 
★いろんなことをやる場合、『運』はつきものである。
巡り合わせがいいと、どんどんいい方向に物事は流れる。
私自身は、先日も晩年の運命は『めちゃめちゃいい』と手相などを引き合いに出して、ブログにアップなどしたのだが、
まだまだ、その運勢は続いているような気がする。
 
何ごともこんなことは、『ネアカ』に、そんな風に考えたら、どんどん『いい方向』に自然に大勢がそうなる様に思うのである。
実はこの1週間結構悩み抜いて一つの方向を決断したのだが、途端にウマく動きだしたように思う。
この『ツキ』を逃がしたらイケナイ。
『Z40周年記念』など、ちゃんとした役者が揃ってやれるのは、これが最後のはずである。
そんな機会が、手の内にあると言うだけでも、『これは最高にツイテいる』と思わなければならない。
 
そんな期末である。
そして、
『新しい年度がもうすぐ始まる』のである。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ