メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

煙霧 

2013年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



10日に東京都心に出かけた友人Mさんが、「東京はかすんで、視界が悪かった。怖かったよ」と言っていました。 
その日東京地方は「黄砂は観測されず、煙霧(えんむ)」と報道されていましたね。黄色みを帯びているので、子供が「黄な粉が飛んでる〜〜〜」と言ったとか・・・。
こちらでも黄砂に悩まされました。
明らかに「大陸の黄土地帯などが発生源」と断定されるものが「黄砂」。
しかしこの黄砂は「天気」の種類ではないそうですが、煙霧は大気の状態を表す「晴れ」「雨」「雪」「曇り」などと同じ「天気」の種類なんですって!
煙霧って、私はこの日に初めて聞きました。
湿度があると、もやとか霧という表現になるようですが、発生源や浮遊しているものが特定できない場合は「煙霧」というそうです。
今のところ健康被害はないとのことですが、クリアな空気が欲しいですよね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ