メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

ナメてたぁ〜 

2013年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  対岸の施設で日本語を教えて欲しいと言われ 主人がやってあげれば・・と言う言葉に軽く乗ってしまったワタシ 日本語しかしゃべれないのに・・です 知り合いの彼女は日本語が話せて 施設の子供達の身の回りや食事の世話をしている 
 取り合えず 50音表を作り 折り紙を持って行った
 あいうえお の声だし読みから・・ ひらがなの書き順 身近な物・・文房具の日本語など。。
 子供達の貪欲さに 疲れたぁ〜〜

 子供達は 自分のノートと鉛筆を用意し メモル。。
 
 10時半から始まり 1時を過ぎたので 折り紙で遊んで終わりにしようと思ったのに・・知りたい言葉が次々に出てくる なんとか 折り紙で遊んで終了
 次はいつ来るか? で 2週間後 又 行く事になった

 日本語を習うには 高いお金を払わないといけないそうです それに 日本語を使える事は 就職する際 報酬が違うので覚えたいらしい  
 学校では始めから その子の能力でランク分けされるんだとか・・ 休みの日が多いのでノンビリ教育だと思っていたのに 小学校からランク分けなんて可哀そう
 真剣に取り組もうか?と思ったけど 疲れるから・・出来る範囲で ちょっぴり協力 だね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ