メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

サラリーマン川柳への想い 

2013年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



第一生命が企画しているサラリーマン川柳26回目の募集受付が始まったそうである。その年の景気や流行語など反映しながら、、ユーモアや皮肉たっぷり。サラリーマンの悲哀や夫婦関係を読んだものが多く、共感することもしばしば、思わず笑ってしまう。毎年楽しみにしているが、去年のサラリーマン川柳ベスト10で共感する2作がある。
 ★ 立ち上がり目的忘れまた座る   ★ 最近は忘れるよりも覚えない   
 
因みに各回の第一位が記されていた川柳を取り上げてみた。
第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
第24回 久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね
第23回 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い第22回 羞恥心 なくした妻は ポーニョポニョ第21回 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!第20回 脳年齢 年金すでに もらえます第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ第18回 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る第17回 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」第16回 タバコより 体に悪い 妻のグチ第15回 デジカメの エサはなんだと 孫に聞く第14回 ドットコム どこが混むのと 聞く上司第13回 プロポーズ あの日にかえって ことわりたい第12回 コストダウン さけぶあんたが コスト高第11回 わが家では 子供ポケモン パパノケモン
第10回 「早くやれ」そう言うことは 早く言え」第9回 「ゴハンよ」と呼ばれて行けば タマだった第8回 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!第7回 連れ込むな! わたしは急に 泊まれない第6回 いい家内 10年経ったら おっ家内
第5回 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる第4回 ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム」
決して笑っていられない現実が多いのに、明るく前向きな句。
だから良いんですよね。 感心してしまいます。果たして今年はどんな川柳がベストテンになるのかしら?
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ