メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

助成金の問題 

2013年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「日本オペラ連盟」が、文化庁に6300万円水増し請求。
文化庁の芸術団体への助成金は、書類の体裁さえ整って
いれば 貰える仕組み。文化庁も黙認していたはず。
水増し請求をしていたのは、オペラ連盟だけではないで
しょう。

2チャンネルでは「オペラなんか(自分は)見ないから
助成金出す必要無し」という意見もありました。

大阪の橋下市長が「文楽なんか、あんなつまらぬものに
助成金出さん」と言ったのと同じ。個人の趣味に関わる
ものに助成金を出すのは不公平感があります。

邦楽など、数ある種類、団体にどのような基準で出すの
だろうか?。「虚無僧研究会」は、もらっていないようです。
会員数600名では、少数の人だけの趣味だからダメなので
あろうか。請求すれば貰えるものなのだろうか。

アメリカでは、国家や州が特定の団体に資金を出すことは
無いそうだ。税金が一部の人だけの趣味に使われるのは
たしかに不公平。オリンピックの予算にしても国庫からは
ゼロ。こうした文化事業の支援は、民間団体や個人の
寄付で賄うものらしい。

それがいいと私も思う。「文楽」にしろ、関係者が
必死になって観客を増やし、スポンサーを見つける
努力をすべき。

サッカーがオリンピックからはずされるというのも、
“見(魅)せる”努力を怠ってきたからと言われます。

「虚無僧」もスポンサー探しにガンバラなくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ