メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

日本を褒めちぎるTV番組 

2013年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

サウジアラビアでやってるんですって。司会者が実際に日本を取材して、「スゴ〜い」を連発しながら紹介してるの。中でも小学校での風景には、「スゴ〜い」が多いらしいですね。まず登校すると、上履きに履き替えるでしょ。脱ぎ散らかすことなく、自分の下足箱に入れる。サウジアラビアでは、モスクに入るときには靴を脱ぐらしく、下足箱も用意されてるんだけど、誰も入れる人はいないようです。生徒が机を離れるときには、椅子をしまいますが、こんな動作でさえ「スゴ〜い」ことなんだって。帰る前にみんなで教室を掃除する。外国では、生徒が掃除をするなんて習慣は、ほとんどないみたいですね。これは、見習うべき習慣だと思ったようで、国の大臣に訴えたんだそうですよ。試験的に、ある学校で掃除をさせるようにしたら、家族の評判も良く(家での態度が良くなったとか)、今では多くの学校で生徒に掃除をさせるようにしてるとか。日本人が当たり前のようにしてる行動を、素晴らしいと評価してくれるなんて、ちょっと誇らしいですね。日本をいろいろ紹介してくれてる動画はこちら。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ