メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

カワッキ―さん? 

2013年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★この方は間違いなく 『カワッキ―さん』 だと思ってこのブログを書いている。
 
『カワッキ―』さん、 もう何年か前に『ひょこむ』 でお付き合いをした。
『ひょこむ』への招待者は私なので、メールアドレスなども解っていたはずなのだが、今はそれが解らない。
多分、京都の方だったように思う。
当時から、カワサキのこと、特にレース関係にについては、めちゃくちゃ詳しかった方である。
 
突如、こんな写真だが、
 
  
 

 
今から40年も前のカワサキ明石工場のZの組み立てラインの写真が、KAWASAKI Z1 FAN CLUB のホームページに載ったのである。
Zのファン達は、兎に角カワサキのことは何でも知っているので、Zのクルマに関してのことなら少々のことには驚かないのだが、
これは工場のラインの写真なのである。
 
そしてそのホームページには、これらの写真の提供者のことも書いてあったのである。
それには『 YAHOO!ブログ ”ミヒャエルのブログ”より  ミヒャエルさん素敵な画像をありがとう』と書かれていた。
 
このホームページの記事を書かれたのは、これもZファンの清水さんである。ミヒャエルさんの親しいオトモダチだと思ったら全然知らないと仰るのである。
そんなことで私の好奇心に火が付いて調べ始めたのである。
 
最初に書かれたブログがこれで、 『ミヒャエル』 の名前の由来に触れている。
続いてが『カワサキイズム』で、こんな工場の写真が載っている。

 
そして『カワサキイズム 2』 には、こんな写真が出ていて、これにはビックリした。

 
多分、工場見学に来られた時の写真なのだろうが、
この職制があったのは、私が『企画室長』の時である。
少なくとも企画室に、『法務班』があったのは、私の企画時代だけのはずである。法務班も関連事業部も私が初めて単車事業部の中につくった職制なのである。
企画部長故武本一郎、企画課長鶴谷将俊、法務班長故那波義治、管理部長小川優(現NPO The Good Times 監事)、関連事業部長前田祐作、課長繁治登、
ここには職制が載っていないが、生産企画部長大前太、これは今思ってもなかなかのメンバーである。後川重常務が二人、技監も理事もいる実力者揃いであった。
今思ってもこの時期は間違いなく、世界展開の事業の『本部機能』が企画部に明確に存在した。明石工場、川重本社関係などは生産企画部の担当だったのである。
 
ちょっと脱線したが、こんな時期に工場見学に来られていると、解って、昨日はGood Times Plaza の登山さんのところに行ってあちこちネットを探し回ったのである。
ひょこむのカワッキ―さんのブログの中に、同じ写真をいっぱい見つけた。
 
 

★清水さんがどうして、こんなブログや、写真を見つけてきたのか、不思議だが、
カワッキ―さんも、ミヒャエルさんも、お名前もプロフィールも詳しくは解っていないのである。
私となぜ『ひょこむ』時代に繫がったのか?  それもよく覚えてはいない。
Facebook でもう一度繋がらないかなと思っている。
 
人間の記憶など頼りないものである。いつも思うのだが『記憶にございません』という答弁も満更嘘でもないのではと思ってしまうのである。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ