メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

勉強もしています、弁解めいていますが。 

2013年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:資格試験・検定試験

試験科目のインプットは、「山川靖樹の社労士予備校」を利用しています。

山川講師は、かつては、某大手受験予備校のカリスマ講師だったようです。
数年前から、ネットで無料講義を提供されています。
私が知ったのは、昨年の秋。もっと早く知ればよかった。

私は、スケジュールの自己管理をしっかりこなすことなどできないタイプです。無料講義だけだと、「後でやればいいや。」とkoyampiさぼり虫が心の中から叫んでくるに決まっています。

私は、子どもの頃から「いい子」で通っていました(?)から、この虫の言うことを素直に聞き続けてきたのです。何回後悔したか数えることなど不可能です。
さぼってしまうのは、火を見るよりも明らか。

そこで、テキストやDVDも購入して学ぶタイプを選択しました。時々、追加の資料がどさっと届き、ドキッとすることが私には不可欠のようです。

一時遅れ気味でしたが、おかげさまで、テキストの配本にほぼ追いついてきました。

山川講師は、京都で開業社会保険労務士をなさりつつ、ユーモアたっぷりの講義で、我々受験生を導いてくれています。大手受験予備校の講義では教えてくれなかった「なぜか?」を、実に分かりやすく解説してくれるので大助かりです。

 * * * * * * * * * * * *

アウトプットについては、まったくの無料講座「岡野の合格無料ゼミ」を利用しています。過去問がランダムに5問ずつ出題され、その正誤を回答する方式です。

間違えた問題が優先的に、繰り返し出題されるなど、短期記憶を長期記憶として定着させる工夫がこらされています。去年の今の時期とは、過去問への取り組みの濃度が格段に違ってきています。こちらも、もっと早く知ればよかった・・・

写真のように、100問ごとの区切りには、岡野さんが撮影したと思われる写真が、「勉強がんばってるね。今100問目。」といった励ましのセリフとともに浮き出てきます。これにはほっとします。

社労士のほかにも、社会福祉士や保育士、英検、FP、運転免許などなど、幅広い試験に対応しているのは驚きです。

ということで、「へえ、勉強もしてるんだあ。」という一席。

その舌の根も乾かないうちに、あさってから京都旅行なんですよ、実は。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都に出発!

koyampi58さん

かしこさん、こんばんは。

今日の午前中は、テレビをつけつつ、洗濯など分担家事と旅行の準備に費やしました。

テレビはドキュメント番組で、有名中学を受験する小学生の半年がテーマでした。主人公は、夏休み頃までおちゃらけて過ごしていて、塾の先生や両親から叱られてばかり。

というところまで見て、ちょっと席を外していたら、もう終わりの場面。おちゃらけ坊やが大変身を遂げていて、みごと志望校に受かっていました。

真剣に勉強に取り組みだしたきっかけや、秋からのがんばり具合を見逃し、ちょっと残念。
でも、あの子、四月からも、勉強、勉強で大変だろうなあ。

私の学習は午後からとなりました。
夕日が久々に撮影向きのように思えたのですが、我慢我慢。山場の厚生年金法も、峠をなんとかかんとか通り過ぎました。

でも、厚生年金は、改正に次ぐ改正のため、例外だらけ。先生のお話しの中で、「へ?」、「なにそれ!」の箇所が多く、相当復習を重ねる必要がありそうです。

明日は、早くに家を出ます。

関ヶ原の雪が少しだけ心配。

2013/02/23 20:34:19

今晩わ

かしこさん

勉強もして旅行も出来て
こんな有難い環境に感謝ですね

自分の意志で計画して
楽しさは脳内活発になるし
両方同時で益々意気があがります
楽しい旅行を

2013/02/23 18:56:53

PR







上部へ