メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

NHK FM 録音終了 

2013年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



NHKFMラジオ 3月4日 11:00〜「邦楽のひととき」で
放送予定の『松の寿』の録音が、無事? 終わりました。

悲しくなるほど ひどいです。

その昔、わが師「堀井小二朗」のつぶやき。

「昔はね、片山さんというディレクターがいてね。
邦楽のことも演奏家のことも全部知り尽くしていてね、
次は「○○の曲」でいこう。「○○」なら、箏は
△△、三味線は□□、となると尺八は誰々だな、
と邦楽家の相性まで熟知していた。それには、
日頃から、家まで訪ねてきて歓談したり、一緒に
飲んで、芸談に花を咲かせたりしたもんだ。
それが今では・・・・」

あの頃は、私も叔父も必ずテープに録って、同じ
曲でも、名人の演奏を聴き比べて、その違いを
仲間同士で論じたりしたものだった。

あれから40年、邦楽番組は耳をふさぎたくなる。

「邦楽」をつまらなくし、聴く人も少ない番組に
してしまったのも 我々「邦楽家」の責任です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ