メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

チェロのお稽古 

2010年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  学校は夏休み・・・静かです。 つまんない 

でも今のところプールにはやって来て、賑やかにしてくれています。静かだとチェロの練習が・・・

 準備体操・整理体操 元気にどでかい声を出してやっています。
先生の1・2・3・4 の後に子どもたちの 5・6・7・8 が聞こえます。
先生「声が小さいよ〜!もっと元気に〜  」 に、思わず そうだっ! 

なぜか 知らぬ間に一緒になって 5・6・7・8 と言っている私がいます。
同じように言いたくなってしまった坊ちゃんが一人・・・どこかから、というよりすぐ近くのお部屋から 5・6・7・8 と普通の声で言っています。
そのうち盛り上がっちゃったのか、子どもたちと同じくらいどでかい声で  5・6・7・8 ・・・窓が閉まる音と同時に 8 が消えました。

やっちまったね! どでかい声を出したので閉められちゃったのね。
いいのに〜〜〜!元気でいいじゃない・・・笑えるし ・・・と、思っていても、きっと色々あるのでしょう。いろんな人が住んでいますから 
まっ!その〜・・・そのいろんな人と言われないように気をつけて生活しているのです。

てな訳で、本日出だし快調   笑っちゃって ネッスルの甘さひかえめアイスコーヒー+牛乳 を噴出すところでした。

では、涼しいうちにお買い物と言いた所ですが、すでに ギラギラ 
早くお買い物を済ませたくても10時にならないとスーパーは開店しないのです。
5分前  そんなには急ぎません。ゆっくりエレベーターに乗って!
ここで、階下から乗られた奥様を泣かしました。私としては日常の会話なのですが・・・

私から「暑いですね〜」と声をかけました。「ほんと暑くて涼しくなるまで体が持つかしら〜」と仰ったので「脂肪だけ溶けてくれるといいんですけれどね」と言ったら大きなお目目で私の顔を見たかと思ったら、クククっ!と、泣いた。ように見えたら笑ったのでした。涙ぽろぽろ流して・・・
「奥様面白い事おっしゃるから〜〜〜」「あらそうですか〜」ではもっと面白い事を・・・と思ったけれどエレベーターが1階に着いたからおしまい。
このマンションの方とこんなに楽しい思いをしたのは初めて、とか仰っていましたね。私だってめったに「お暑うございます。」はしないんですよ。同じくらいか上の方にだけですわ。あとは普通のニッコリご挨拶だけ〜!

そして、スーパーでは珍しく傷野菜にお目にかかれました。
早く行くとあるのです。曲がったきゅうり、ちょっと傷のあるナスやピーマンが・・・この界隈の農家の方の作品です。
きゅうりはあるから、ナスだけにしようかなぁ〜、やっぱきゅうりも買っておくかなぁ〜と、やっていたら、おばあ様が、「あら〜100円?」と聞いてきました。「そうですね。今日は100円で買えますね。」「何でこんなに安いの?」「曲がっていたり傷ついたものだからですね。」「まぁ〜いつから?」「???」「あなた店員さんじゃなかったのね。ゴメンナサイ」と言われた。制服着ていないのに〜〜〜!

チェロの話は・・・まっ!お稽古日でしたって事で。。。 

関係ないことをよくもべらべらと! やってしまいました。 


 では 本日のレッスン記録を・・・

♪ 音階練習 C-dur

♪ 教本 復習p5-5・・・先生が シマヨリ と仰ったから楽譜に 島寄り と書いたら、指板寄り でしたね。 今頃 指板(シバン) 覚えました。 楽譜の指示通りに強弱をつけて演奏する事。
続いて p6-2・・・スラー 弦の上においてから演奏。きれいにつなげる。p6-3・・・2音は短く

宿題 p6-B-2・・・D線だけで指番考えてくる事
 

♪ 曲 「アダージョ」1番パートが欠席の為、次の機会にアンサンブルする事として 「グリーンスリーブス」初見で!途中までうまくいったのですが、4p出てきたら急に音痴に  どーもすいません。
そこいら辺から ミミズが発生! いったい何と書いてあるのでしょうね? スラのつも切る? 二分音符ケチ? ひとつの音符にup,down? 判読不明が2箇所  自分で書いたんでしょっ!

 弦楽アンサンブルの募集がかかっていました。
聞いてみたら8時のクラスは始まっているけれど、昼間のクラスはまだいないそうで。集ったらお試しがあるから声かけます。との事でしたから気長に待ちます。夜はちと無理!

 宿題忘れないようにっ!


                      外部リンクに飛びます。
                     ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ