メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

東上鉄道当初計画の川越駅(西武線とは別の駅だった、かな?) 

2013年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:川越周辺の鉄道、ないしょ話

昨夜、というより、本日午前零時過ぎにアップした川越停車場の件ですが・・・

図面をしげしげと眺めていたら、放送大学の卒業研究に取り組んでた頃見落としていたことが見えてきました。

「川越停車場」という字が黒と赤で書いてあることに、今までは注意を向けていませんでした。迂闊!

もしかすると、黒字の「川越停車場」は、現西武新宿線の本川越駅で、赤字の方が東上鉄道の「川越停車場」なのかもしれません。

そう思ってよく見ると、写真中央の黒く表示されている「川越町」の市街地が気になります。明治の末ごろ、現本川越駅付近に市街地は形成されていなかったはず(このことは、卒業研究当時から、「おかしいな」とは思っていました。本当に迂闊)。

どうやら、横に延びる市街地部分は、蓮馨寺の門前町のように思われます。現在の立門前商店街です。そして、画面下の方に延びているのが、寿司屋さんの田久や、ウナギのおいしい小川菊のある大正浪漫夢通り。

現在の地図と比べてみると、旧川越街道(現県道39号線)などとの位置関係からして、その可能性は大です。

昔の五万分の一地形図にあたってみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます。

みのりさん

ピンクの地図

素敵です。〜〜♪
詳しいことは分かりませんが
歴史ある地図なんですね~~♪

2013/02/01 11:07:54

PR







上部へ