メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「美輪明宏」絶賛に衝撃 

2013年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1/30 毎日新聞 1面に『三輪さん衝撃』のタイトルの記事。
内容は、昨年末の「NHK紅白」で、三輪明宏が
初出場で歌った『ヨイトマケの唄』が、若い世代に
絶賛された。ネットでは「号泣した」「紅白史上最高」
との声で埋まり、「今回の紅白で最も印象に残った
アーティストで三輪さんが1位に選ばれた」とか。
「当の三輪さんご自身がビックリ仰天、衝撃を受けた」
というもの。

私もビックリでござる。「ヨイトマケの唄」は、昔から
あったと思っていたが、1964年(昭和39年)に美輪明宏
(当時・丸山明宏)が作詞作曲した曲で、翌1965年(昭和40年)、
NETテレビ『木島則夫モーニングショー』で発表された」。
というので、私はもう17歳、高校の頃だったのだ。

当時、またたくまに流行して、なにかと口ずさんだものだが、
まもなくして「土方(どかた)」や「ヨイトマケ」が「差別用語」と
されて「放送禁止」になったそうな。それで、ながい間
忘れられていた。それが奇跡の復活なのだ。若者にウけたのは、
「就職難と低賃金、非正規の差別にあえぎ、閉塞感を抱える
ネット世代にも共感を生んだか」。「自分は60年変わらないのに、
世間が私についてきた」と。

先日、ある宗教団体の寒修行に立ち会った。お寺を建て替えると
いう話で、60年前、その寺が建てられた時のフィルム映像が
流れた。教主はじめ家族、信徒が一丸となって建築に携わって
いる。皆で綱を引き「地がため」の「よいとまけ」をしている
シーンも映し出された。そうだ、60年前までは、家は自分たちで
建てたのだ。私も何度か「ヨイトマケ」を見ている。そんな
子供の頃を思い出して、涙腺が熱くなった。最後に、お堂の
再建に向けて、法要に参座した若い信徒たちも声を合わせて
「とうちゃんのためならエ〜ンヤコラ、かあちゃんのたなら・・・・」の
大合唱となった。

そしてこんなつぶやきが聞こえてきた。「とうちゃんのため?
かあちゃんのため? 今の子は言わないね」。「今は『子供の
ためなら、え〜イヤッ、コラッ!』だわね」。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ