メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

体力維持に頑張ろうー2 

2010年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


体力維持に頑張ろう』 というブログをアップしたのが、ちょうど1週間前のことである。きっかけは、家にこんな自転車が届いたこと、これならテレビを見ながらでもこげるし、何とかなるのではと思ったからである。自転車ではなしに、名前はカッコよく『クロスバイク』というらしい。もう一度、写真を出すとこんな形のものである。家内が買ったのだと思っていたら、いまアメリカから遊びに来ている娘がなぜか買ってくれたそうである。1週間、経ってこれはイケルのではないかと思っている。★理由はいろいろあるのだが、一口でいうとなかなか快適である。●音がほとんどしない。テレビを観ながらでも、全然問題がない。●強度はいろいろ段階があるが、最強度でもそんなに大したことはない。●走行スピード、時間、走行距離、消費カロリーが表示される。今までも、ちょっとだけだがダッシュなどはやっていたので筋力はそんなに衰えてはいないので、最強度でこいでもそんなに負担は感じない。長距離走など、息の切れるのは元来苦手なのだが、これは汗はでるが息が切れるほどにはならない。とにかく毎日何回か、テレビを見ながら続いている。大体、25分から40分、走行距離は10キロを目安、そうするとウソかホントか300から500カロリーぐらいが消費される。40分ぐらい走っても、足腰が痛くなったり、筋肉が張ったりはしていない。82キロ強あった体重は81キロ台までは落ちた。この調子なら、多分続くだろうがそれがどのくらい効果があるかは、まだよくわからない。やらないよりは、間違いなくいいはずである。★多分、これが一番効果があると思うのは、『考え方』の問題である。ウソかも知れぬが、300カロリーも消費したと思うと、何かを食う時に、『これは何カロリー?』と今まで思いもしなかったことを思うのである。夕食の量が減ったし、カロリーのありそうなものを多く口にしなくなった。昨晩は、なぜかビールも自然に飲まずに我慢した。家内と二人だけの食事ではなくて、ビールを飲まぬ孫たちがヨコにいるので、ビールを飲まなくても、自然なのである。先週のブログを見て、ikeda33さんが、ツイッターで頑張れと応援してくださった。今朝のブログでは、私より40歳も若いさるとるさんが、腹が出てきたので毎朝40分自転車に乗るという。いつまで続くか、どんな結果になるかよくわからぬが、さるとるさんに負けぬように頑張ってみたい。こうしてブログに書いておけば、幾らかの励みにはなるだろう。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ