メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Piece & Peace 

2013年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 菊澤こゆりさん、三木出身のイラストレーターです。
三木市の『ふるさと三木応援大使』にもなっておられます。

 
 こんな感じのイラストをお書きになっていて、
 
 
三木だけではなくて、あの佐賀県武雄のFacebook ページの表紙を飾ったりもしています。 
 

 
NPO The Good Times の会員さんです。
 そんな菊澤こゆりさんが、今年のNPOの新年会に参加されました。
 
お話しや、こゆりさんの想いなどを詳しく伺ったのは、今回が初めてのことです。 
 
懇親会に続いての部屋に戻った2次会で、熱烈に語ったこゆりさん、
全く『イメージチェンジ』した熱っぽさだったのです。これ夜中の2時半ごろの写真です。
朝まで続きそうなので、このあたりで、この夜はお開きにしました。
 
その語られた内容が『Piece & Peace』 という素晴らしいコンセプトのプロジェクトなのです。
事前に、私宛に送られたメッセージからの抜粋です。
 
Piece & Peace
私たちの生活の中には、たくさんのPieceが集まっています。小さな小さな機械の部品から、家族、企業、地域社会まで全ては小さなPieceの集まりから出来ています。どのPieceもどこかに必ずつながりがあり、どれひとつ欠けてはならない大切なものです。
小さなPieceがつながって、大きなPeaceになっていくように・・・Piece & Peaceは様々なPieceをつなぎ合わせて新しいPeaceを発見、創造していきます。
Piece & Peaceは菊澤デザイン事務所が考案するデザインのコンセプトです。このホームページはPiece & Peaceの考えに賛同してくださる方たちのネットワークを広げるお手伝いをする「HOME」になればと思っています。Piece & Peaceはつながりのあるヒト、モノ、企業を応援します。
お客様はから頼まれた事だけで終わらずに、もっと広げて行くために、自分が窓口になろうと思ったのがはじめようとしたきっかけです。少しずつでも喜んでくださる方たちの輪が広がってお互いがハッピーに利用でいる場になればと思っています。
小さなつながりから、こゆりとのつながりのあるヒト、モノ、地域、企業を応援するページをつくって、ネットショップの窓口にもなります。ボランティア団体の応援、紹介ページみたいなものもつくりそこを窓口にイベント告知なども情報発信し、ボランティアグッズも委託販売するシステムづくりをします。
他にも事業をたった一人ではじめて、作業だけで一杯でネットワークを広げる術がない方の窓口になるお手伝い紹介ページを作って、そこから問い合わせや商品の委託販売も行えます。
facebookやツイッター、ブログまではつくれてもホームページがない人も多いのでここをホームとしてfacebookなどのSNSは流動する情報発信でホームページでは固定の情報発信の基地とします。
Piece & Peaceは「デザインの考案」という分類で商標登録の出願もしました。これは、わたしの仕事が著作権がらみの事が多く今後、お客様にご提案した商品(デザイン)を意匠・商標登録までご提案できるようにと、まずは自分で勉強して出願までやってみました。
Piece & Peaceの名前で新たな商品ブランドをつくりたい、食べ物でも衣類でも、新たに追加申請してPiece & Peaceの分類を増やして行き、ゆくゆくはPiece & Peaceが大きなブランドになればとも思っています。
三木の商品も応援・紹介していこうと思っています。まずは金物キャラのストラップから。インターネットでも買えるシステムを、観光協会とも連携して。Piece & Peaceの輪がひろがればと思っています。
 
★まだまだ詳しく、具体的にいっぱいあるのですが、
このコンセプトは幾らでも大きくなる『壮大なコンセプト』です。
NPO The Good Times の『異種、異質。異地域をみんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』にも、そのトータルシステムの運用にもバッチリで、
まさにお手伝いの仕甲斐のあるプロジェクトです。

 
2月1日から京都である、こんなイベントの準備で、大忙しのこゆりさんですが。
2月に、その合間を縫って三木のGood Times Plazaにお見えになることになっています。
 
j★ 同じく新年会に出席された『きっとウマくいく輪』』との連携も大丈夫だと思います。
これは一言で言えば、『ソフト会社』です。
今から20年前、私や副理事長のタッちゃんや管理部長の吉田くんは、株)ケイ・スポーツ・システムという年商6億円ほどの『ソフト会社経営』の経験、ソフト、ノウハウをいっぱい持っています。
それをベースにしたNPO法人の運営なのですが、Piece &  Peace  のような利益法人の運営も全く同じソフト、ノウハウが使えます。
どんなことに進展するのか未知の分野もありますが、『コンセプトが確か』ですから、大丈夫成功すると思います。
 
何よりも、菊澤こゆりさんのあの熱っぽさと迫力がよかったと思います。
あの陸井薫さんに



 


陸井 薫    古谷さん、今回はこゆりさん、すごかったですね。
 
と言わしたのですから。
 





 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ