メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

奥日光 小田代ガ原 

2010年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


小田代ガ原(おだしろがはら)

小田代ガ原は湯川の西側に広がる周囲2キロ程の草原で、ミズナラの林に囲まれています。

行きなれた場所でしたので何も知らず車で通ろうとしたら、門が閉まっていました。残念と引き返そうとしたら、後ろに  パトカーがピタ。通用門なので停車もだめ〜。

住んでいた頃は車で中まで入れたのですが、大分以前から自家用車の立ち入りはできなくなっているそうです。

マイカーが増え続け自然が破壊されてきたからで、駐車場に車を止め低公害のバスに乗り換えゲートをくぐって中に入るのだそうで。。。
 
あらそっ!ではおまわりさんにお尋ねしましょう。とても親切。バスの時刻を教えてくださり、まだ間に合うよ〜。

無事バスに乗り換え、小田代で下車したら、先のおまわりさんがいらっしゃいました。間に合ってよかったよかった。こんな天気だから十分注意して楽しんで来てください。。。。ありがとうございます。と、出発っ!

案の定、散策途中で小雨から本降りとなり、予定していたコースはちと無理。いちばん短い所を一周してバスに乗り駐車場まで戻りました。

今回 日光行きの目的はここに行く事でした。じっくり時間をかけて遊歩道の散策をと思ってきたのですが、ちょこっと寄りに・・・小雨は覚悟の上でしたが、バシャバシャ降られては萎えます。

ここのワタスゲがとてもきれいなのです。が・・・もうとっくに終わっていました。




 

 

     

      

     

と言う事で・・・

散策コースがいくつかありますので天気の良い日にの〜んびり歩きに ま・た・来ましょう。

来年は ワタスゲ の咲いている時に来ますよ。   そしてたくさん歩きます。どう?

 行ったのは・・・7/11



                      外部リンクに飛びます。
              ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ