メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

仕事・OB会 

2013年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

まだまだ時間的に余裕がある「確定申告」ですが、大半の提出書類がそろったので、医療費の集計を行った。
家内との二人分を集計してみたら、10万円には到達してなかった、これって健康でいいことですよね。
収入は、公的年金と企業年金、元の自社株の少ない配当金だけです。
インターネットを利用して昨年の申請情報をベースに入力を行った、10分程度で完了(一部の書類が不足)した、便利なものですね、後は正式な書類が届いたら最終入力と印刷・押印し、近くの公民館の確定申告相談日に提出するのみ。☆☆我が家の公的業務が完了。
本日は、元の会社の有志OB会です、入社時の会社から子会社に出向、転籍し、最終的に退職した会社の卒業者の集まりで、元気な姿を確かめ合う親睦会です。
しかし、入社した親会社も他社と合併、それによって子会社も再編成、社名も「漢字」から「ローマ字の頭文字とカタカナ」、こんな会社に入った覚えはないし、思い出が途切れ、企業帰属意識なんて言っても、どの名前の会社に?です。
大企業に入社したら一生安定した生活ができるなんて昔話で、倒産や企業合併によってどのようになるか判りません、大学も倒産するし何を頼りに選択したらよいのか判らない時代で若者は苦慮してます。

一方、団塊の世代が退職し始め、同窓会等が頻繁に開催され、お互いの「病気、孫、年金、趣味」の話題を肴に親睦を深める話題が取り上げられています。
私も、高校の同窓会、会社のOB会、趣味の仲間と単なる宴会を「私的仕事と活力の基」と思って楽しんでます。
14日の雪が、北向きの道路に氷になって残ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ