メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

日本語を忘れないように 

2010年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





一人でいると、
日常会話をする相手がいない。
話し相手が、一日に一人とか、スーパーのレジの人だけとか。

言葉を忘れるのも、使わないからだと思う。
日本語をどんどん忘れていっている。
それと、声を出さないと、声帯もそれが当たり前だと思っているようで、
だんだんかすれた声しか出なくなってきた。
カラオケを歌いまくっていた頃が懐かしい。

そんなことで、
声を出す練習も必要かと、
30分ほど、童謡を歌ってみた。
仁木さんという方が、ブログで公開している曲を、
片っ端から歌ってみた。
10分も歌っていると、
さすがに少し声が出るようになって、
やはり訓練が必要だと感じた。

戦前の童謡唱歌の類は、
何がしかの思い出と重なっていて、
歌詞を読むと、胸にぐっと来る歌もあったりして、
時に涙を流しながら歌った。

昔の曲は、素晴らしい歌詞がついており、
それだけでも、脳を少し刺激してくれたかと思う。

数時間たった今は、また喉はがらがらで、
声が出そうにない。

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ