メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

コントラバス・コンサート 

2010年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 東京オペラシティ リサイタルホール  へ



             石川滋 コントラバス・リサイタル 2010 Solo 

                  

                    
低音楽器が好きです。だから みつけました、コントラバスのコンサート・・・しかもバッハ 

無伴奏チェロ組曲 第1番ト長調 BWV1007 (コントラバス版 イ長調)

無伴奏チェロ組曲 第2番ニ短調 BWV1008(コントラバス版 ホ短調)

無伴奏チェロ組曲 第3番ハ長調 BWV1009(コントラバス版 イ長調)

長年埋もれていた バッハの無伴奏チェロ組曲 を発見し、その真価を世に知らしめたのは パブロ・カザルス だそうです。

 「弾くほうにも聴くほうにも体力や集中力が要求されるプログラムですが、バッハの音楽のもつ魅力をコントラバスという別の角度から楽しんでいただければ嬉しいです。」と、書いてありました。


チェロではプレリュードしか聴いたことがないのに、コントラバスで聴いてしまいました。迫力あって感動しました。

いいですね。コントラバス   フルートもコントラバスが好きなんです。ボーボー聞こえてくると、自分のフルートそっちのけで聞き入ってしまいます。
最近フルートはご無沙汰です。ちゃんと練習しましょう。


      いっちょまえに 楽譜持っているんです。バッハの無伴奏チェロ組曲  

               第1番 プレリュード よたよた弾いています。

              

                 


                    

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ