メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鳥海山の遭難? 

2013年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


象潟町の三が日が寒風吹き荒れて寒さの中終わる。粉雪が横殴りの風とともに吹き付けるが積雪量は少ない。




4日の朝も青空と吹雪と交互に変わり忙しい。外に停めていた車の後ろに吹き溜まりが10センチぐらいで、雪寄せも簡単に終わる。



車庫を開けて、冬は乗らないミニバイクも寒さで氷付かないようにたまにエンジンをかけて暖気運転をしてやる。


冬は、暖房と給湯は灯油のボイラーがフル稼働の為正月早々に給油車両が来て満タンにして行った。200?のタンクに134?入れて行った。



夏はバーベキューで活躍した庭も冬は用無しで、昨夜から吹いた雪が少し残ってるぐらい


風がやみ青空が見えると庭から日本海がよく見えて眺めがいい。
象潟が雪が少ないのは、海風が鳥海山に吹き飛ばしてくれるからだろう。
そう言えば鳥海山の遭難報道があったが、象潟でこんな風がある時は山は瞬時に天候が変わるので誰も登らない。
聞けば、岩手からスノーモービルを遊びに来た連中が無理をして乗り入れて吹き溜まりに突っ込み身動きが取れなくなってしまったようだ。地元の救助隊は正月返上で救助に向かった。幸い山小屋に避難出来て救出されたが登山の装備もなく遊び感覚で冬山に行くのは注意が必要だ。
ともあれ救助にあたった関係者にお疲れさまと言いたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ