メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

球界のゴジラは不滅です 

2012年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中日新聞 12/29 のコラム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松井秀喜選手引退。その記者会見で「僕自身は
“引退”という言葉を使いたくない。これから
まだ草野球の予定もはいってますし・・・」と。

かつて「僕は義務感で仕事していません。野球が
好きだから、一日中投げていても、打っていても
飽きない。なんでこんなに早く日が暮れるのかと
思う日々。好きだからやる。それでお金までもらえる。
こんな楽しいことはない」と言っていたとか。

職業に引退はあっても「好きなこと」に引退はない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と。私もそうだ。虚無僧で立っていると「大変ですね、
ご苦労様」と言われる。私自身は、全然 大変なんて
思っていない。辛いとも思っていない。とにかく
尺八を吹けることが楽しい。家では 近所迷惑になるので、
あまり吹けない。カラオケボックスで一人で吹いて
いたって しょうがない。

街頭が私の練習場所。私の尺八を聞いてくれる人が
いると思うと胸ワクワク。それでお金までいただける。
こんないいことはない。

幸せいっぱいで、どうもスミマセン。こいつはシャク
(はち)だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ