メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

2012年 よさようなら 

2012年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いよいよ大晦日。毎年「正月が来る気がしなくなった」と
言われますが、昨日今日は、早朝から市場はすごい人。
名古屋では まだまだ「おせち料理」を作る家庭が多い
ようです。

「お餅をついたので」「おせち料理 作りましたので」と
持ってきてくださいました。これで正月が迎えられます。
感謝です。

年賀状もやっと書き終えました。11月からハガキを
準備していたのに、結局、押しつまってしかできない私。
来年こそは、早めに出そうと決意を新たにするものです。

古いハガキは処分しようかと整理していたところ、Wさん
から電話が入りました。10年前、私のライブに来て
くださった方です。やはり、古い資料を整理していて、
私のチラシが出てきたので、「今どうしているから」と
電話を掛けたとのこと。私も、不思議とその方のことは
覚えていました。「水琴窟」のことから、共通する知人の
名前が次々と出てきて、1時間も長話をしてしまいました。
ホントに不思議。昔のことはよく覚えているものです。

「さまざまのこと思い出す桜かな」(芭蕉)にもじって
「さまざまのこと忘れる大晦日」

近くのお寺の掲示板にこんな文句が掲げられていました。
「早かったね 一年、また来るよ新年」

どちらさまも、来年も良い年でありますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ