メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

この1年間振り返って 

2012年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★11月25日、3連休最後の日曜日です。
連休などには元々関係ない生活をしているのですが、
忙しかった11月も、昨日の『笑って遊ぼうミキランド』が無事終わって何となく、ホッとしています。
 
ちょうど1年前は、袖ケ浦でのマル耐のレースサーキットにいたのです。
 

 








古谷錬太郎
 
 


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.330042053677535.102494.291155510899523&type=1ちょうど1年前こんなことしていました。袖ケ浦サーキットでレースに出場しているのは、三木の市会議員の板東さんとそのフィアンセのペアです。FBに写真アップしましたが、何人かの方に『いいね』と言って頂きました。1年経つと同じ写真でも多分反応が違います。それが1年の進歩なのでしょうか?
 
 




ちょうど1年前のFacebook にも写真いっぱいアップしていますが、10人以下の方から『いいね』を頂いて、いっぱい『いいね』を頂きましたとブログに書いています。
1年経って、同じようにブログにアップしてみたら、5分も経たないうちに、昨年倍以上の『いいね』を頂きました。
 
こんなのは『進歩』というのでしょうか?
或いは『変化』というのでしょうか?
 
★1年経って昨日は 『笑って遊ぼうミキランドでした』
これは、NPO BERTの片山敬済理事長主催のイベントだったのですが、片山さんを三木に繋いだのは、間違いなく私です。
でも、1年前、この袖ヶ浦でレースを見ていたときは、片山敬済さんは未だ『殆ど知らない』そんな時期でした。
 
 
 
このレースに、 岩城滉一のTeam Iwaki が出場しました。そして綜合優勝したのです
そのチームマネージャーのYasuo Takagi さんにお会いしたのも初めてでした。
私の隣が高木さんなのです。
 
そしてこの日から1ヶ月ほどして、高木さんからFBで突然メッセージを頂きました。
12月15日のことです。大要こんな文面でした。
古谷さん、こんにちわ!先日モーターショーでカワサキの吉田さんにご挨拶しました。・・・・
さて、話は変わりますが現在、片山敬済さんがバイクによる災害活動支援の組織『BERT』の活動をしています。その中で下記のようなプランを実施しようとしています。上手くジョイント出来ないでしょうか?ご検討下さい。宜しくお願いします。
「日本列島縦断リレー」 全国のライダーが、愛のタスキを順番に、次の町で待つライダーに手渡して行く。まさしくオリンピック聖火ランナーのイメージ。大震災に負けない日本人の結束の強さを、バイクライダーが代表して世界に告知する。・・・・・
 
こんなメッセージを頂いたのですが、
ずっと以前に現役のころ、片山敬済さんとは、1,2度お会いしたこともあったので直接電話して、
10日後の12月20日に神戸でお会いしたのです。
 
 
6時間ほどお話しをしました。
その日のうちに応援しようと思いました。
 
そしてそれから6日後、12月26日に、こんなメンバーで再び会合がありました。

 
『三木総合防災公園でイベントを!』という話がありました。
『いいネーミングを』と注文して5時ごろ別れたのですが、
その日のうちに
Facebook に『笑って遊ぼうミキランド』が立ち上がりました。
私は、ためらうことなく、その日のうちに『森田優くん、さるとるさん』をお誘いしたのです.
 
 
★1年経つと世の中は変わります。
『笑って遊ぼうミキランド』がちょうど1年の間に2回も、実現しています。
冒頭に紹介した写真の主、板東聖悟さんが袖ケ浦のレースに出場するなどと言いださなかったら、
私は、NPO The Good Times に板東さんを誘わなかっただろうし、
高木さんとも会わなかったら、片山敬済さんとも、BERTとも出会っていなかったかも知れないのです。
こんなのを、ご縁というのだと思います。
 
森田優くんと板東さん  三木高校の同級生でよくご存じです。
そんな板東さん、昨日の『笑って遊ぼうミキランド』にも顔を見せてくれました。
 

 
BERTの副理事長廣岡さんと 『笑って遊ぼうミキランド』で談笑されているのは、
昨年の12月26日神戸で一緒に『笑って遊ぼうミキランド』をスタートさせた日の会合におられた樋口さんです。
昨日も現場に、顔を見せてくれました。
 
つい先日の『粟生線の未来を考える市民の会』の世話人会にもひょっこり顔を見せてくれました。
板東聖悟さんは多分こんな経緯はご存じないのだと思います。
 
 
これから1年後、来年の今ごろはどんなことになっているのでしょうか?
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ