メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

室内テニスの楽しむ 

2012年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


10月から室内テニスの練習会を行っている。
20数年前バレーボールの監督をしていた頃、後輩のコーチ達が練習を見る事が多くなって自分で動くのが少なくなってしまった。
そこでチーム外で川崎選抜女子の監督をして球出し千発やママさんバレーの指導などやった。
しかし何か別の事もしたくて、近くのイトーヨーカドーの屋上でテニススクールを開講して、バレーの練習日以外の日は初心者コースから中級者そしてゲームコースまで3カ月コースをそれぞれ受講して頑張り進級しました。
さすがに大会クラスまでは行けず断念しましたが、当時、愛用しそれぞれのクラスになるごとに購入したラケットが4本今でも残って現在役にたつとわ夢にも思わなかった。


この室内テニスの発案企画は私で、コートはバレーボールコートをテニスコートに準拠して縮小して使ってソフトテニス用のポール1.07をそのまま利用した。
問題は硬球が室内では使えないので捜したら初心者用のスポンジボールが7号と8号が市販されていました。
さっそく酒田のスポーツ店で購入しためした所、なかなか良い


早速練習会を立ち上げたのだが、都会と違って雪国ではテニスを楽しむ人口が少ないと、にかほ市テニス協会の方も言っていました。


雪国で冬の運動は制限されるが、工夫をする事によって天候に左右されることなく冬季でも楽しめるシニアの為のプログラムを企画したいと思っています。
バレーボールが本職であるので来年度は、レク用のソフトバレーボールをやって見たいと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ