メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

わたらせ渓谷鐵道の駅3つ 

2010年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  わたらせ渓谷鐵道は 桐生駅から間藤駅まで  

沿線には草木ダム・富弘美術館・旧花輪小学校記念館等があり、トロッコ列車も走っています。
トロッコ列車は 大間々駅から足尾駅まで。 トンネルに入ると天井が星空になるサービス付ですが、毎日走っているわけではありませんのでちゃんと調べて行ったほうがいいですね 

桐生の町を散策した時には コノドント館のある  大間々駅  と  相老駅  は見学しています。

そして今回は  古河掛水倶楽部  を見学させていただくために足尾に来ました。
9:00からかと勝手に思って来たのですが・・・10:00 からでしたね。ちと早すぎました。では時間までちょっと町を散策しましょう。


                        間藤駅 



                       
          わたらせ渓谷鐵道足尾駅本屋及び上り線プラットホーム 

国の登録有形文化財 大正/1912/1938改修 本屋 木造平屋建、瓦葺、建築面積209? プラットホーム 石造、延長109m



 

 


                 わたらせ渓谷鐵道足尾駅危険品庫  

     国の登録有形文化財 大正/1914 煉瓦造平屋建、スレート葺、建築面積5.0?

          わたらせ渓谷鐵道では数少ない煉瓦造建築のひとつです。

               




            わたらせ渓谷鐵道通洞駅本屋及びプラットホーム  

国の登録有形文化財 大正/1912/1936改修 本屋 木造平屋建、瓦葺、建築面積159?、石段付 プラットホーム 石造、延長103m(プラットホームの写真は撮っていません。)



 

 


 車を走らせていたら、(私はペーパーです。) 道路から古い住宅が見えたので橋を渡って行ってみましたら、案内板がありました。



 


Uターンしようとしたところ道が狭くどんどん奥に入ったら、廃校になった小学校の校庭まで来てしまいました。

調べたところ 旧本山小学校で、私立古河足尾銅山尋常高等小学校として建設され、戦後公立となった小学校。古河鉱業の建設物で学校関係では唯一この講堂が現存しているそうです。

            


     さっ、そろそろ10時になります。  古河掛水倶楽部  に向かいましょう。


                  古河掛水倶楽部横の社宅の風景

              

 



                       外部リンクに飛びます。
               ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ