メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

カポディモンテ美術館展 

2010年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 カポディモンテ美術館は・・・

「ナポリを見下ろす丘の上に建つカポディモンテ美術館(「カポディモンテ」とは「山の上」の意味)は、イタリア有数の美術館のひとつです。
1738年にブルボン家のカルロ7世(後のスペイン王カルロス3世)によって建造が開始された宮殿が、そのまま美術館となっています。
そもそもこの宮殿は、美術品を収納・展示することを目的のひとつとして建てられたものでした。というのもカルロは母エリザベッタ・ファルネーゼからファルネーゼ家の膨大な美術品コレクションを受け継いでいたからです。
コレクションが展示されるようになると、ナポリを訪れる文化人たちは競ってここを訪れるようになります。その中にはドイツの文豪ゲーテら、名だたる知識人、画家たちがいました。
その後様々な変遷をたどった後、国立美術館として一般に公開され、所蔵品を充実させて現在に至ります。」

 作品はこちらで  ・・・本物は上野の森の  国立西洋美術館  へ  そんなに急がなくても大丈夫!まだ始まったばかりです。


この展覧会の代表作のひとつとしてやってきている パルミジャニーノ「貴婦人の肖像(アンテア)」
モデルはローマの高級娼婦でパルミジャニーノの愛人、アンテアと言われていたけれど根拠などなく、着ている物から貴婦人だともいわれているそうです。

美しいです。暫し立ち止まって見入っている方・・・どんだけ観ていたら気が済むのでしょう。あ〜又来た。相当お気に入りのようです。
そうなのです。空いていてほぼ貸切状態。お気に入りは何度でも行ったり来たり・・・



                グイド・レーニ  アタランテとヒッポメネス

                 

運動が得意な女性アタランテ・・・自分と結婚したければ競争して勝ちなさい。負けると殺されたそうです。
ここに描かれているヒッポメネスもアタランテに求婚し勝負に挑みました。
どうしても勝ちたかったから、そのためヴィーナスからもらっていた黄金の林檎を走りながらひとつずつ落としていったんですって。
するとアタランテはリンゴの誘惑に負けて、拾いながら走っていたから負けてしまいました。
めでたく求婚成功。

この絵はアタランテが止まってリンゴを拾う場面が描かれています。
アタランテはヒッポメネスと結婚したかったからわざと負けたのかも。。。と言うような事を聞いていたので本物を観てきました。躍動感溢れる絵の前で、そうだったのね〜と。


 本展の観覧券で常設展示も観る事ができます。いつも、又今度にしましょう〜と帰ってしまいますが、今回は何処かで観た事のあるような、ないような   オノレ・ドーミエ版画展   をやっていたので常設展を観ながら、ずずいと奥まで行って来ました。

           

誰もいない・・・係りの方がひざ掛けをしてぽつんと座っていただけ。
靴のかかと  コツンコツンとうるさいですね。さっきまで感じなかったのですが、静〜かですから、誰もいないのにな〜んとなくつま先歩きで鑑賞。

                

     今度から本展のあとには常設展も行きましょう。せっかくですから・・・ 

       たくさんの描かれている  モネの睡蓮  常設展にもありました。


           入場券も パルミジャニーノ「貴婦人の肖像(アンテア)」

                 

ふたつある窓口で・・・となりの方が 「カポディモンテ」と言えなかったのか、早口で 「カポモンテ?カ何とか一枚」

 私も言えないぃ〜 だ・か・ら  「特別展一枚」

隣の方と目が合ったから、  ニッ! としてしまった。 そしたらニッコリと会釈をしてくれた。 

次の人は「えっと〜」と言っただけで窓口から「カポディモンテですね」の声 「そう、それ」


 この日  ほぼ開館と同時に入ったら、空いていてゆ〜っくり、じっくり観る事ができました。
 

                      ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ