メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

スポーツ推進委員新任者研修イン秋田 

2012年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




私は昨年からスポーツ推進委員となりましたが、これまでの体育指導員時代の国の法律が変わって新しいスポーツ基本法のもとスポーツ推進委員となり新任者の研修も義務づけられました。本来は昨年の秋に受けなければいけなかったのですが、行事が重なって受講できなかったので27日の今年度分にさんかしました。
研修会は、秋田の八橋運動公園にあるスポーツ科学センターでおこなわれました。受講者は全県から19名の参加でしたが5年未満の方まで来ていました。


受付、開講式につづいて会長等の挨拶の後以下の講義が行われた。
○講義1 「スポーツ推進委員の役割について」
     センター主事 高橋史晃
○講義2 「スポーツ推進委員の地域での取り組みについて」
     男鹿市委員長 板橋征男


元気で活力のある地域を作るため、やる・みる・ささえるなど自ら指導技術研修に励み、総合型スポーツクラブの育成や健康づくり事業実施にに関わる連絡調整の支援をしてスポーツ環境整備に協力したい。


○情報交換 「地域に根差したスポーツ推進委員の活動について」
     協議会副理事長 渡部 卓




参加者を4グループに分けてここの地域の特徴のある事業や進め方
問題点など書き出して情報交換する。



グループごとに書記とリーダー発表者を決めて意見をまとめ、最後に発表する
皆さん地域で活動しているのでどんどん意見がでる、
私が若手の小坂の委員に書記をたのんだらあんたが発表しなさいとリーダーを仰せつかってしまった (-。−;)

冷や汗もので何んとか大役をはたしたが、最後に閉講式で感想を述べるじゃんけんに勝ってしまいまたまた発表する事に・・・ジャンケン強かったかな〜
みんな負け方を知っていただけかな〜(^▽^;)






昼食をはさんで午後から3時間救急救命士の指導ので「AED」の使い方を中心に救急救命について講習する

講習会 「普通救急救命講習講習」 秋田市消防署 救急救命士 2名ほか

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ