メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

スポーツ推進は室内テニス 

2012年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月になりやっと涼しくなりスポーツの秋となりました。
今年に入りインドアで簡単にできる球技を試行錯誤していましたが、用具があり子供から大人まで知られているものはないかと。卓球やバレー・バトミントンなどシニアで活動しているものを体験して自分なりに楽しめないかやって見ましたが、どれも競技的になっていてレクレーションの域を超えており独自に作るしかないと思い立ちました。
若いころ、バレーボールしかしてなかったが、唯一スクールに通ったテニスを思い出し室内で出来ないかとソフトテニスやバウンドボール等試してみたがコートサイズとボールやラケットがマッチングしなかった。
ところが目からウロコでスポーツ店で聞いたら「初心者練習用のスポンジボールがあり室内で出来ますよ」と言われ買ったのが7号7センチと8号8センチのボールで早速試してみた所、普通に打てた。
8号の方が反発が緩やかで動きに着いて行けそうでなので練習会を試みる。
コートは体育館常設のバレーコートを利用し、実際のテニスのコートと比例してサーブやシングルのサイドラインを引き、支柱ネットも備品の軟式テニス用のを
利用してしっかり張れる事がわかった。




残念ながらテニスラケットとスポンジボールはないので自前で調達、4枚持っていたラケットのグリップテープを張り直して使用、ボールは2個580円を4組買って準備万端して数回練習会をやって見て定期練習会に備えた。
少しずつでも口コミで広がり参加者が増えるよう広報と体育館に掲示依頼をした。




にかほ市の広報モニターもしておりこんな時はなんでもお願いしてみる。
第1回は10月3日で宣伝不足もあり1人でも参加してくれればと楽しみにしている(^O^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ