メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Ui America 

2012年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★Ui America という会社があります。
娘婿と現地の方とで、昨年ノーリツの給湯器の設置とサービスの専門会社として、この手の会社としてはアメリカで初めて作られた会社です。
経営の主力はこの3人、娘婿も40代、お二人はまだ20代の若手です。

 
給湯器という商品自体がまだまだアメリカでは普及していなくて、日本では瞬間湯沸器は当たり前なのですが、アメリカでは、湯を沸かしてタンクに貯蔵するという形式が主流というよりも、ほとんど99%と言ってもいいのでしょう。
従って、この手の給湯器を Tankless と呼んでいるのです。
ホームページの下のほうの印が、昨年設立以来新しく設置したところです。
Torrance を中心に地域を限定して攻めている結果が一目瞭然です。
 
★NPO The Good Times のアメリカ支店?というような機能で、
DANTHREE というソフト会社を娘が設立していますが、Ui America は、その団体会員になっています。 
NPO The Good Times の孫会員のような位置づけですので、私もその経営戦略など、ソフト面、企画面で応援しています。
昨夜はその『雑談会』でした。
主力のお二人はまだ20代ですが、なかなか発想も柔軟で行動力もあり有望です。
英語はもちろんぺらぺらですが、日本語もOK 読み書きも大丈夫です。
直接お会いするのは今回が初めてですが、Skypeでは話していますし、 Facebookでもトモダチ、ツイッターでは毎日のように出会っています。
 
昨夜の話は、雑談会ではありましたが、テーマからは一歩も脱線することなくナイストーキングでした。
新しい会社で、新しい商品を、若い人たちでやるのですから、
『新しい仕組み』で、創造的なアメリカでも初めての取り組み方をやるべきだと思っています。
そのKEY は、末端ユーザーとの『ダイレクトコミユニケーション』と 『ネットの徹底的な利用』だと思っています。
そのベースになるのが、
異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそうという NPO The Good Times の総合システムなのです。
 
★ 『Ui 』 という会社のネーミングがなかなかいいと思います。
『アシックス』などと同じで、『それ何?』と思わせるところがいいと思います。
それを積極的に会社のコンセプトとして、より説明する態度が必要でしょう。
『You & I 』 あなたとわたし 日本語では『友愛』、 何となくつけられたネーミングのようですが、なかなかいいと思います。
この1年間、このタンクレスを設置された家庭は、奥様が日本人の方が80%だとか、そういう意味では給湯器を販売するよりは、日本文化、日本のお風呂の文化を広める活動と思うほうがいいのではと思ったりします。
 
★昨夜、私はいろんなことを話しましたが、一番話したかったのは、
『給湯器を設置する工事会社』ではなく、
『企画、ソフト、文化、人々のネットワーク』など
『DANTHREE』 のコンセプトを具体的に展開する『ソフト会社』としての『展開システムの構築』を主力に考えるべきだと思っているのです。
 
もっと極端に言えば、『社会に於けるいい人間関係創り=Public Relation=PR活動』を目指せば
自然に無理なくモノは売れると思いますし、将来いろんなものを手がけることが出来るでしょう。
そういう意味で、NPO The Good Times のシステムは最高のシステムにすでに出来上がっています。
 
この週末には、日本に戻りますが、月木レーシングの月木さんと、KAWASAKI Z1 FAN CLUB の登山さんたちが待ち構えています。
この2週間、アメリカで、
月木のアメリカ支店も、そのお鮨屋さんも、KMC ともいろんな話をいましたが、
これらと『Ui America 』が繋がる可能性は大有りなのです。
そういう意味で昨夜はナイストーキングでした。
若いお二人、間違いなくやりきる力をお持ちです。
可能性のない方に、難しい話など私はしないことにしています。
夢を語ることは、幾つになっても楽しいものです。
今日はアメリカに来て初めて昼間外出せずにパソコンの前でこのブログ書いています。
 
 

 
こんな雰囲気のこんなバーで、ここで造られたビールもまた格別のものでした。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ