メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

6/28 帰国 

2010年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



とにかくバカでかい。スケールが大きい。飛行機が
北京空港に着陸してから15分も走っている。空港の
ターミナルビルの両サイドは霞のかなたにかすんで
見えない。

北京市の面積は四国に同じとか。万里の長城まで
100km走ってもまだ北京市内だという。天安門から
紫禁城を通り抜ける距離が4km。その建物の壮大さ。
敷地の広大さ。とても日本と比較にならない。

以前、中国から来た人を鎌倉に案内した時、建長寺
や円覚寺の寺を見て、「まぁ可愛らしい、ミニチュアね」
と云った意味が解った。鎌倉の大仏様も幕高窟の大仏の足元にも及ばない。

敦煌市の面積は九州に匹敵。すぐ隣りの玉門間まで
バスで70km。1時間

名古屋に着いて、セントレア空港のなんと狭く
小さいことか。人生観が変わった!]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ