メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

オリンピック サッカー 

2012年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★少々、寝不足である。
一昨日は3時まで女子を、昨夜は10時から男子サッカーを観ていた。
 
なでしこジャパン2−1と快勝である。
前半に2点を入れこれで決まったと思った。
後半は1点を返されたが、危なげなく勝ち切ったと言っていいだろう。
 

 
テストマッチでフランスに敗れたりして、大丈夫かなと思ったが、昨日の試合を見る限り完勝に近いと言っていいだろう。
 
何と言ってもワールドカップの優勝が大きかった。
今まで殆ど注目もされなかった女子サッカーである。
アレが若し2位だったら、こんなに盛り上がったムードにはならなかっただろう。
ワールドカップ優勝までは、マスコミも殆ど取り上げなかったし、観客などまさに閑古鳥が鳴いていたのである。
 
今朝の朝日新聞の記事、同じ飛行機でロンドンへ向かった男子と女子、航空機の座席は、男子はビジネスなのに対して、女子選手はエコノミー。
『世界王者なのにエコノミー』と言う記事が地元紙に乗ったらしい。
協会の規定改正が間にあわなかったのだろうが、しゃくし定規な日本流のやり方だと思う。
 欧米の人たちから見ると、不思議な光景に映るのだと思う。

★このオリンピックで金メダルなど、メダルが狙えるかどうかでは、圧倒的に女子の評価が高いのだろう。
先日も書いたが、
現地ロンドンに造ったメダルを狙う選手へのサポート施設、『マルチサポートハウス』の利用は、女子はOK だが、男子はNO なのである。
 この施設、メダルが狙える選手にしか解放されないのである。
この1年で如何にその評価が変わったのかを現わしている事実なのである。
 
 
 
オリンピックのサッカーの成績は必ずしも好結果を得ていない。
いつまでも言われるのが1968年のメキシコ大会での銅メダル、釜本選手の活躍ですが、昔のサッカーと今とではレベルが違う。
ワールドカップに比べて、もう一つ熱の入っていないオリンピックサッカーだが、メダルを取るとなるとなかなか難しいのだろう。
そういう意味では、女子は頑張っていると思う。
 

 
★昨夜のスペイン戦、強豪スペインを下した金星スタート、男子も好発進である。
日本は本当に強くなった。
優勝候補とも言われるスペインを相手に遜色なく戦かった。
海外のクラブで活躍する選手も多く、気押されするところがないのがいい。
 
女子も男子も未だ先は長いが、当分寝不足は続きそうである。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ