メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨今のいろんな意見 

2012年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★オスプレイが岩国基地に到着して、その反対運動などテレビ報道が騒がしい。
政府は、容認の構えだが、それについては、身内からも反論などがでtりる。
事故が多発して危ないというが、実際の事故率はそう危険な数値でもないようだ。
 
オスプレイの性能などを聞くと、防衛戦略上は是非必要ということになるのだろう。
Yahoo 調査の結果を見ると、50%は「防衛上は必要」と答えている。
そんなところが常識的な答えだろうが、質問の仕方ではまた変わった答えになるのかも知れない。
 
テレビの画面にも何度も写ったが、その着陸の様子を写した動画を見ると。ちょっと首をかしげてしまうような風である。
 
 
★安全性についていろいろ言われているが、
そんなに無茶苦茶な不安全なものをアメリカ自体が量産したりはしないはずである。
ただ従来のヘリコプターや飛行機に比べたら、二つの機能を持っているのだから、運転などが複雑になるのはよく解る。
 
滅多に落ちることはないのだろうが、着陸時に樹木の枝が折れるほどの強風である。
アレが毎回あんな状況なら、近くの方は大変だろうと思う。
 
中国などに対する防衛戦略上、オスプレイが果たす役割は大きいのだと思う。
いろんな反対があっても結果的には、日本全土に配備されるのだろう。
それは当然そうあるべきだと思う。
不要だとは、言い切れない。
 
その安全運航を是非お願いしたいものである。
自動車でも暴走すれば危険なのである。
 
★同じYahoo ニュースの意識調査に、WBC 問題があった。
今回の選手会のWBC不参加をどう思う? と言う設問である。
『納得出来る』と言う答えが68%もあったのには驚いた。
 
聞いてみて解ったことだがこれはアメリカ主宰のイベントであるその条件などはアメリカが定めて、それに納得して各国出場しているのである。
選手会が反対してもコミッショナーは出場する方向で先方に回答しているようである。
アメリカにとってみれば、交渉の相手はコミッショナーの方で、選手会の判断は直接アメリカへの答えにはなっていないようである。
結果はどうなるのだろうか?
 
 
 
 
★もう一つが原発問題、
こちらは『原発ゼロ』 の意見が50%に近かった。
 
今回の福島の状況を見ると、『原発ゼロ』も当然かと思う。
同じ事故でもオスプレイの事故とは次元が全然違うと思う。一端事故が起きると何十年の単位で影響が出るし、
こんな発電方式を取る限り、その廃棄物の処理などには何百年の単位で影響を及ぼすのである。
産業界など、それこそ目先のことで判断してはダメだと思う。
 幾らでもほかに発電方式はあるのだから、こんな島国の、地震列島の日本が取るべき発電方式ではナイと思っている。
 
政府事故調査、検証委員会の最終報告は厳しいが、当然だと思う。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ