メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

免疫力を上げて夏を乗り切るのだ 

2012年07月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


夏は危険がいっぱい。熱中症、食中毒や病原体による感染など。家族で釣りに行き、新鮮だからとお刺身で食べる。するとその魚には、病原体がついてる場合もある。免疫力が低下した人が食べると、数時間で死ぬこともあるそうですよ。お子さんが泥んこ遊びや川で泳いだら、鼻からアメーバが入り、脳を食べられてしまうこともあるって!つい最近も、人食いバクテリアに感染した若い女性が、両手両足を失ったというのを、ニュースで見ましたが。ヒトスジシマカに刺されて、死ぬ場合もありますね。(ここまでは「教科書にのせたい!」より)夏だけではなく、毎日たくさんのがん細胞も、作られているんだから、いつも危険がいっぱいなのよね。そんな私たちを、一生懸命守ってくれてるのが「免疫」。中でもナチュラルキラー細胞は、笑うだけでも力をつけてくれて、せっせとがん細胞をやっつけてくれる。笑う門には福来るって、ほんとに昔の人はいいこと言います。そのNK細胞は、腸にたくさんいるんですって。やっぱり腸内環境が大事なんだ。腸内環境といえば、乳酸菌。ダイエットや、お通じのためだけではなく、免疫力を上げるためにも、乳酸菌なんだね。そこで、「主治医が見つかる診療所」で紹介されていた塩麹ワサビ入りヨーグルトドレッシング     プレーンヨーグルト…大さじ8     塩麹…小さじ2     ワサビ…小さじ1/2を作ってみたのですが、大さじ8って、、、、、何人分??大さじ4ぐらいでやめておきましたが、それでもたっぷりありましたよ。(これで2/3ぐらいかかっています)豆腐にかけてみました。塩麹も減らしたんだけど、これは分量のままでもよかったかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ