メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

二輪、カワサキの世界 

2012年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★なにするとなく、昨日は二輪の世界を彷徨っていた。
 
 
 カワサキモータースジャパン‏Kawasaki_JPN
【お知らせ】今週末6月30日(土)12:00〜 Kawasaki PLAZA仙台が新規OPENいたします。
東北初のKawasaki直営店が開店いたしますので冷やかし半分ぜひ遊びに来てください!!くわしくはこちら  http://sendai.kawasaki-plaza.com/
 
 あさ、ツイッターでこんなニュースを見つけた。
アレ、こんなに綺麗に建ったのか? と思ったのが第1印象である。
昭和43年(1968)にこの土地を見つけて買ったのは私の時代なのである。
不動産屋さんからは、『川崎が買うんだからもっとでっかく買えば。ほかの人たちは買おうと思っても理由がなくて買えないのだ。買ってさえおけば、幾らでも儲かる』
確かに、そんな時代であった。いろんな業界が郊外にどんどん大きく進出して、土地を次々に転売して儲けて行ったそんな時代であった。
 
だけど、川崎航空機は固い会社で、そんな大きな土地はダメ、と言うのでバイパス沿いの斜めの土地しか見つからなかったのである。
バイクの倉庫を建てるのだから『まあいいか』と、東北6県にバイクを運ぶ中間倉庫を建てたのである。
そんな、斜めの土地にショ―ルームなどちゃんと建つのかな、と思っていたので、添付された写真を見たときは、別に土地でも手当てしたのかな?と思ったのである
 

 
貼付のサイトを見ていたら、二輪の駐車場とかで、こんな斜めのカドの写真が出てきて、間違いなくあの土地だと懐かしく思ったのである。
この場所は、昭和45年に、当時としてはまさに珍しかった、日本で初めてとも言える『メーカーの直販ショップ』を建てた場所なのである。
その責任者をしてくれたのは、今の服部カワサキの先代、服部謙治くんである、まだ宮城カワサキの工場長兼務の時代であった。
今から、42年前の話で、そのころの直販ショップは、なかなかの話題性はあったのである。
 
 
★それから40年も経って、二輪の販売網は、世の中の変わりように比べたら、あまり変化もなく同じようなスタイルで動いている。
それでもこんなサイトもあったので、少しだけ安心した。
でも、Goo Bike とは一体何者なのか?   その辺のところは全くの門外漢になってしまっている。
 
 
 
★昼過ぎ、私のFacebook のウオールに突然こんな写真が流れた。
カワサキワールドの吉田高広くんがアップしているのである。
右から、Facebook に入ってきたばかりのZ1のデザイン担当の多田さん、真ん中も私が先日のZ1会の時に薦めて参加した、かっての黄金時代山本隆、金谷秀夫、星野一義などのメカニックを務めた藤原良さん、
そして左は、今や世界のZの情報は、この人が一番詳しいのではないかと思われる登山道夫さん、通称カバン屋さん。
この9月8日にアメリカで開催される『Z140周年の会場』KMCのショールームも、この春見てきているし、ドイツでZのことなら、この人と言うMick さんとはツーツーだし、
40年前KMCのアメリカ人のトップ、Mr.マセックとも繋がっていて、カワサキの内部の人より早く情報は伝わったりするのである。
NPO The Good Times の事務局長で、私と車なら3分ぐらいのところにお住まいなので、『登山情報』は私にも直ぐ伝わるのである。
今朝も、今日は多田さんや、藤原さんと会えると喜んでいた。
昨日あたりたちあがった『KAWASAKI Z1FAN CLUB』の仕掛け人ではないかと思っている。
 
こんな、Z専門の「スーパー カフェレーサー クラブ」というブログをお持ちで、そのクラブを纏めたりしておられる。
 
★この週末は、また二輪関係でいろいろある。
東京で、二輪に掛けては専門家みたいな人たちとばかりのお付き合いになるのだが、
マシンについては、殆ど分からないのに付いていけるのは、なまじっか解ろうとしないからだと思っている。
技術や、マシン以外の分野で勝負してるから、何とかなっているのだろう。
 
★ブログを書いてる途中でSkypeで電話が掛ってきた。、
これは横浜の松島裕さん、『二輪文化を伝える会』のキーパーソンである。
明日は、東京で、終日ご一緒することになっている。その打ち合わせの電話である。
 
朝、9時、羽田東急ホテルに集合。平井稔男、村島邦彦、松島裕さん、そして『KAWASAKI Z1 FAN CLUB』を立ち上げられた清水久美樹さん、初対面である。
お茶でも飲んでそのあと村島さんの車で、富ヶ谷の北見紀生さんを訪ねる。
ここにはチームイワキの高木さん、カワサキのショップをしている西郷さんも来るとか。
3時からは有楽町で『酒井文人&クラブマンレースを語る会』に平井さんと出席。山本隆君もそれに加わる。
 
最近、とみに二輪づいている。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ