メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「虚無僧」の記憶を消さないために 

2012年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



NHK『梅ちゃん先生』のタイトルバックに
「虚無僧」が登場とは、うれしいではありませんか。

「遠い記憶」。まさに、私が子供の頃(昭和30年頃)、
「虚無僧」が 私の家の前に来ました。道路で遊んで
いた私は、子供心に ビビッとくるものがありました。

その時、誰に教わるでもなく「虚無僧」というのを
知っていました。今はダメですね。昨日、虚無僧で
歩いていたら、小学校4、5年の男の子が「なんで
鰻(うなぎ)獲るやつ 被(かぶ)ってるの?」「“泥鰌
(どじょう)すくい”でもやるのォ?」ですって。

今、私が「虚無僧」をやらねば、「虚無僧」の記憶は
永遠に忘れられてしまう。私が 10年やってきたからで
しょうか。『アタル』では「今から始める尺八」が、
そして『梅ちゃん先生』には「虚無僧」が登場しました。

「虚無僧」の私にとって“上げ潮”ムードが出て
きました。“ばんざ〜い”ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ