メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

やまびこ福祉会 

2010年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「やまびこ福祉会」のメンバーが多数出演された。

「やまびこ福祉会」は、重い障害をもった人たちの
共同作業所。献身的な指導員と、ボランティア、
そして善意の寄金で支えられている。

車椅子に乗った障害者が10数名、ボランティアに
付き添われて舞台に登場。大勢の観客と強いライト
におびえ、興奮して泣きわめく人。うれしさを表し
てか、飛び跳ね、暴れる人。付き添も大変だ。

私の義母も長女も、障害者のボランティアをしていた
ので、私も何回か、こうした発表の場に接しているが、
今日のメンバーは、重度の障害者が多く、その姿に
衝撃を受けた。

横たわっていて目も開かない子が、それでも、いつも
と違う雰囲気がわかるのか、顔が笑っている。

ピアノ伴奏をしながら歌う指導員の、歌の上手さに
救われた。明るい輝きのある声は、彼ら、ほとんど
意識の無い知的障害者にも伝わるのだ。目も見えない、
会話もできない人たちが、一生懸命、声を張りあげて
歌っているではないか。喜んで、心から楽しんで歌って
いるのだ。

指揮棒を振る人も、ちゃんとリズムに乗っている。
それは衝撃的だった。字は読めない、言葉はわから
なくても、歌は歌える。歌ってなんだろう。歌の力の
すごさを感じた。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします

]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ