メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

モスクワのタワーとスカイツリー 

2012年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ニューヨークのツインタワー(貿易センター)ビルは
2001.9.11の崩壊以前に行きました。一辺が63m、
高さ400mのビルが2棟。そのスケールの大きさには
圧倒されました。屋上から下を見下ろすと、はるか
眼下に、観光用セスナ機がビルの周りを飛んでいる
ではありませんか。同時多発テロの時は、あの時見た
セスナ機がぶつかったのかと思いました。

数年前、モスクワの「オスタンキノ・タワー」に行き
ました。こちらは 1967年 ソ連邦時代に建てられた
もので、540m。真冬の雪が降りしきる日でしたから、
上の方は雪雲に隠れて見えず、異様に巨大に感じ
ました。そして、入るのに警備が厳重で、空港の
出入口のように「パスポート」の提示を求められ、
厳しくチェックされました。日本は“平和”で
“無防備”ですね。

当時、日本では「東京タワー」が 333m で 最も
高く、諸外国に比べ、日本は すべからくスケールが
小さい島国だと思ったものです。

それが、「スカイツリー」ができて 634m 。自立式
搭では今のところ世界一。でも、なぜか 私には
そう大きくは見えないのですが・・・・。

名古屋駅前のミッドランドスクエアは 247m、
JRセントラルタワーズは 245m で、東京六本木の
ミッドタウンタワー(248m)と比べると、 差は
ないのですが、こちらも、なぜか小さく見えます。

周囲の景観との対比ででしょうか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ