メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

どうも世の中、普通ではナイ 

2012年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★青空のいい天気だったのに、朝も一時曇って雨が降った。
午後3時ごろ急に雷が鳴りだして、どこかに落雷があったのか、ちょっとの間停電になった。
昼間なのに、部屋の中は暗い。
テレビもつかないし勿論パソコンも止まった。
 
どう仕様もない、イヤな気分である。
夏、節電で、計画停電などと聞かされても、停電になったら静かにヨコになっていればいいなどと思っていたが、
ホンの少しの間の停電でもイライラする。
やはり、普通の方がいいに決まっている。
 
 
★昨今、どうも世の中普通ではナイ。
昨年の東日本大震災自体が何千年に一度の大災害だった。
神様が、人間社会に与えた警鐘だったような気がする。
この50年ぐらいの間に、社会全体の仕組みも、人の発想も、昔とは変わってしまった。
みんな人の知恵で創られたもので、社会全体も間違いなく豊にはなったが、東電の利益構造など政財官の発想も、個人レベルの人権や権利主張なども、ちょっと極端すぎているような気がする
 
 ニュースで福島産の牛肉を鹿児島産だと表示を直して不正だと捕まっていた。
ルール違反であることはその通りだが、ちょっとのことを末端の消費者が気にし過ぎるのである。
肉に何か問題があるのならともかく、大丈夫という検査が通っているのなら、福島産でも食えばいいと思うのだが、それがそうはいかない世の中になってしまっている。
いつのころから、こんな細かい産地別表示にしたのだろう。米国産、豪州産と海外は粗っぽい。検査が通っていたら国産でいいと思う。
 
肉の味にそんなに違いがアルはずがない。東日本が困っているのだから、福島産の牛肉こそ積極的に食うべきである。
米でも、同じ種類なら県などの表示がいるのだろうか? 新潟産と、宮城産の味の違いが解る消費者などホントにいるのだろうか?
 
個人情報保護法にしても、どう考えてもやり過ぎである。
住み難く生き難い世の中になってしまった。
もっとのんびりと、昔のように、少々のことは気にせずにのんびりと生きられないものか?
何千年も生きてきた人間の知恵の方が、現代の人たちのギスギスした個人主張の強い生き方よりはいいのではと、思ってしまう。
こんな知恵は、ホンの何十年かの間に新しく芽生えた日本独特の『猿知恵』のように思えてしまう。
 
それとも、これが世界中の常識なのだろうか?
 
 
★松下電器が7000億を超える赤字で、中央の人員整理に入るのだとか。
私たちが現役の頃なら考えられないことである。
世の中、大変なのである。 ちょっと普通ではナイ。
 
 
 
★5月も、もう終盤、薔薇のシュートが出る季節である。
自然はいつの時代になっても同じことを繰り返している。季節はウソをつかない。ちゃんと努力にはそれなりに報いてくれる。
 
この時期、元気なシュートが出ると、木は順調に育っているという証明みたいなものである。
所謂木で言えば、『ひこばえ』だが、薔薇の場合は大事に育てて、この枝が次の世代を背負う主枝になっていく。
勢いよくどんどん伸びるので、そこそこ伸びたら先をちぎってやると、いっぱい花が咲くのである。
面倒だが、そういう世話をしないと、背の高いだけの恰好の悪い薔薇になってしまう。
 

 
★こんなに根もとのほうからシュ―トは出る。このままだと3本の主枝のある確りした形の薔薇になり、これは今年買ってきた薔薇なのだが、来年の花が保障されたようなものである。
自然は、ずっと変わらずに、自然のまま引き継がれていくからいい。
でもこれなど綺麗に見えているが、下の方にはいっぱい葉もあって、それを取ったからこんなにすっきりしているのである。
結構手間も掛るのだが、葉も取り雑草も抜いて手入れをしていたのに雷で家に戻ったのである。
 
やり掛けると、根気よく何時間でもやり続けられる性格なのだが、雷で中断。
今度、いつやる気になるかどうか?
そのあたりが、プロの農家の人たちと違うところで、なかなかその気にならないのである。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ