メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・石田千 「平日」 

2012年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
月曜日。駅前広場にソースの香りが、吹きだまる。木曜日。踏切のまえで待つ男に追いつき、女がならぶ。水曜日。御殿山に日はかたむく。金曜日。通勤電車は、スカートの女が多いことになっている。「平日」の東京が見せる豊かな表情を活写。ときに妖しく、ときに切なく、ときに奇妙なユーモアに満ちた珠玉の文章群。

 繊細・・・

反射する平日/上野
上野だぁ〜って読んでいたら、白黒写真・・・あ!上野だと思ったら、鈴木清順が横切った気がした。やっぱりあの老人でしたか。

甘い平日/大手町
そうなの、地下鉄は何番出口から出て何分。と、なんかとっても近いようなことがことが書いてあるのだけれど、巨大迷路なのね。何番出口からはすぐだけれど、何番出口に行くまでが大変。改札から何百メートル歩くとある何番出口を出て・・・ってホールの案内には書いて欲しい。って、ホールだけじゃないけれど。
何とか線の改札出てすぐ。も、そ!その何とか線に乗り換えるのに迷路を歩く。
地下鉄はとっても親切。どこに行くならどの辺りの車両に乗るといいのです。とも書いてある。親切ついでにね。。。

尻ふる平日/早稲田
ニャンコで奥さんだ!これ好き。読んでいてすごく楽しかった。
「ひとはうそつきのくせに、地蔵さんにはほんとうのことをいう。」
「学生大盛サービス 見た目でわかる人は、大丈夫ですが、わかりずらいひと、学生です と一声掛けて下さい。」
「何千人もいる学生も、おんなじ勉強をして、全員違ったほうをむく。違っているのが正解で、それでいいとわからせるのが学校だった。」
あーーーたいやき〜。都電の早稲田駅前のマンションまでお稽古に通っていたことがある。面影橋のたいやきだって。あの頃あったらきっとごひいきにしていたと思う。
早稲田大学にはな〜んにも関係ないけれど、早稲田大学は好き、早稲田の街も好き。

飛ばない平日/羽田
そして羽田・・・ここも大好き。空港の雰囲気が好き。飛行機がすき。
学生時代羽田空港国際線ロビーにあるお店でアルバイトをしていたことがあった。食堂に行くと航空会社のツナギを着た人たちがたくさんいた。お食事おわると、さっ!おしまい!って感じで長居はしていなかった。たまたまお昼がひとりって時にお茶を入れてもって来てくれた人がいた。いつも見ているひとではなかった。18才だったけれど、できればご縁が欲しかった〜なんてことを思い出した。

迷える平日/吉祥寺
武蔵野市の吉祥寺は住みたい町いちばん。アンケートってどんな人にどのくらいの人数聞いているんだろう?・・・ってのは興味がある。

決起の平日/泉岳寺
「火消し半纏の若武者が三人・・・半日まえだから、まだ生きている。」「赤穂藩のはっぴを着ていても、赤穂浪士とは限らない。」
討ち入り当時、吉良邸は二千五百五十坪の屋敷だったけれど、今は29.5坪の公園。泉岳寺からは隅田川を渡り墨田区に入り両国からちょいと行ったところ。

とどまる平日/十条
駐屯地がありますのね。ほら、そこにも・・・
線路ぞいの柱の注意書き 空き缶、なげる
最後の文字がとめられたガムテープでみえない。「いつでも大事なのは、最後の一文字」
十条には十条銀座っていう商店街があります。たまになにかに出ていますが、行ったことはないので・・・通り道だけれど降りたことあったかな〜。

島の平日/平和島
競艇〜・・・白黒写真がとてものどか

指さきの平日/円山町
ここは・・・そういうお話。

渦まく平日/柴又
柴又駅前の見返り姿の銅像は・・・あの方
おじ夫婦が地方から戻ってきて居を構えたとき、この土地はかなり有名になっていた。なんで柴又〜?って聞いたらおばの知り合いが住んでいたから〜って。そんなこんなで子供のいなかった叔父のところからは、なんやかやとお呼びがかかり行っていたから・・・あ〜柴又ね〜

聖なる平日/バス観光
東京駅 工事中に行ったんだ。もうみえてる。
この先トイレはありませんから、お済ませください。って言われると、空っぽにしたのに不安になる。で、つぎはどこそこでトイレ休憩しま〜す。て聞くまで一滴も水分はとらない。
皇宮警察の制服の右肩には赤い紐が付いている。だから皇宮警察とわかる。いざとなったら、血を流し身代わりになる覚悟をあらわしているんですって。はとバスではエイベックスビルの案内もするんだ〜
そっか!イブだったのね。なるほど〜はとバスに乗っていたから・・・さびしくなかった?


お散歩するならこのくらいたくさん観察すると面白い。さすが作家さん  ビールも美味しそうだ〜 

ちょっとはアンテナ立てて ピピポポ♪お散歩してボケ防止。

なんにもないつまらない一日だって、なんにもないことはないわけで・・・

それで・・・平日を休日に  する。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ