メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『二輪文化を語る会』から 

2012年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★Facebookに 『二輪文化を語る会』というグループを立ち上げている。
全国から、Facebookをおやりになっている 二輪を愛する人たちが集まって、既に200名を越えるグループまで育った。
こんなメンバー達である。
このリンク一般の方も、ご覧になれるのだろうか?  結構、豪華メンバーである。意外に二輪関係者でFacebook おやりの方多いのに驚いている。
 
この仲間に入りたい方は、どなたでも大歓迎なので、希望されたら全てOKすることにしている。
ご希望の向きは、ぜひFacebook に参加されて、手をあげられたらいいのである。多分、グループの人数は無制限だから、出来たらどんどん増えたらいいなと思っている。
 
 
 
★今のところは、グループの方々からの投稿と、そのコメントが飛びかっているのだが、
その中から、昨日投稿された新しい記事を二つ、ご紹介してみたい。
 
● 一つは、元川崎重工業の技術部門で活躍、カワサキのファクトリーチームにも色濃く関わった大津信さんのブログを紹介している。



大津信さんのブログです。ご紹介します。http://blog.goo.ne.jp/mohtsu/e/3aa5e4b00a097a147c24366d5a251276



城を落としたくば、民の心を落とせ - 野々池周辺散策
blog.goo.ne.jp
「城を落としたくば、民の心を落とせ」 22日のBSフジ「三国」で、諸葛孔明が曹操の戦略を江東(呉)の魯粛に説明した時の言葉。 曹操の次の標的、孫権の江東を攻略する際に、檄文をいれた3000個の筒を長江に流し投降を勧めた作戦について、 「城を落とすには、まず最初に民の心を落とす。...




 こんな記事である。
 

 

 記事の中には、こんなカワサキファンには懐かしい写真も貼付されている。
 
 
● もう一つは
筑波サーキットで6月10日に、開催されるイベント広報である。
 
 
 
 どこかの雑誌に出された広告の一部に『イベント広報』として掲載されている。
 
関東のWIth Me の丸山浩さんや、雷神マッハこと蘇原宏介さんや、元ホンダファクトリーの信義さんなど
関東のNPO The Good Times の仲間たちの企画、主催による素晴らしいイベントなのである。
 

 
ネットからでも申し込める『申込書も貼付』されています。  
こんな機会を見逃さずに、関東の方、奮ってご参加ください。
 
 
★こんな情報がいっぱいの『二輪文化を語る会』なのだが、
Facebook上だけではなくて、いよいよ本格的な、具体的な活動に近々入ることになっている。
6月中には、
NPO The Good Times の特別プロジェクトとして、『二輪文化を伝える会』が関東の有志たちで立ちあがることになっていて、その『プロジェクト申請』が既に届いている。
さらに今後、全国各地でそのようなプロジェクトが立ち上がる可能性もあるので、そのような各地の活動を支援する形で、『二輪文化を語る会』を立ち上げるよう計画中なのである。
 
どんなことになるの????   
ツーリングクラブでも、レース活動でも、安全運転でも、或いは二輪文化活動でも、
どんな活動であっても、それを支援できるシステムに既に NPO The Good Times のトータルシステムは、完成されている。
Facebook に 『二輪文化を語る会』を立ち上げた時点で、既にこの構想はあったのである。
 
先日、三木の総合防災公園で行われたNPO法人BERT主催の 『笑って遊ぼうミキランド』は、Yahooニュースで流れたりもした。
このイベントも、NPO The Good Times のメンバー達が主役の 東日本大震災救済イベントで、そのベースは災害活動に貢献した二輪車なのである。
こんな一般の方の素晴らしいブログの中でも、
三木市役所の広報からも、
紹介される『新しい公共活動』なのである。
 
今後の展開にぜひご期待ください。
 
 

『笑って遊ぼうミキランド』が日本で初めてのスタイルのイベントであったと同じように、
今後の展開は、従来のレベルとは一線を画した『ユーザーや市民が主体』の活動に行政や企業の有志が協働するそんなスタイルをとりたいと思っている。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ