メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

広報モニターとなって5月号を見る 

2012年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




4月より広報モニターとして活動する事になった。


私は、引退後、昨年からスポーツ推進委員をしておりまして、スポーツ推進委員の紹介記事等の原稿を書いたりしましたので、広報誌は良く見ている方で毎号保存もしている。

今月1日版では、子供たちの笑顔は微笑ましくて、大変目を引く内容で良いと思いました。また、文字だけでなく写真を多く使って記事の内容がわかりやすく良いと思った。民生委員の記事は記念日にタイムリーな内容で良かったと思います。ただ、プライバシーもありパンフレットの焼き直しのような写真が大きいのはどうかなと思いましたが、民生委員さんの声を顔写真入りで入れたのは良かったと思う。出来れば活動実績の多い地区の委員の方を数名顔写真だけでもいれてほしかったかな。



各コーナーのイラストも工夫の後が見られるが、出来る限り窓口の担当者の小さな顔写真でもあれば、声をかけやすいのではないかと思いました。

気になったのはカレンダーの空白欄で市の行事とありますが、掲示板の各種行事とリンクしても空白をなくした方が良いのではと思いました。



今月は、基本計画の後期編の特別号で、盛りだくさんの項目を工夫して載せなくてはいけないので大変だったと思います。気になったのはイラストの使い方や表示のパターンが1日版と同じなので、差別化した方が良かったような気がする。それでも「チョットひとやすみ」などは良かったのではないかと思っている。



基本計画は私も一部策定委員として関わったり、また、?定住奨励金交付事業が新規で予算化されている様ですが、私が象潟に移住してからにかほ市として故郷回帰支援センターで2度ほどセミナーなど職員の方とご一緒した事をなどがお役にたったのかなと懐かしく思い出した。

紙面を見ると私のように早期退職で定住した方が対象のようですが期待しています。(^−^)

予算案が承認されて実際に施行されるのですが各事業なども今後の進め方などがわかる紙面になっておりませんが、今後の広報誌や皆さんのアクションに期待しています。



追伸:私は行政モニターではないので、行政のあり方について述べる立場にないので漏れ聞いた話として記載しますが、この印刷物にいくら経費がかかっていて、どこの業者に発注しているのかなど、費用対効果や業者の入札のあり方などで疑問視する向きもあるようです。

ともあれ、職員の皆さんでこれだけの物を取材・原稿を起こし校正するのは、大変な努力があると思います。今後も頑張ってください、次号を楽しみにしていやます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ